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【キャラ叩き・キャラアンチ】考察スレ2

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/23(金) 22:46:22.30 ID:u9ayxip0
>>210
守られヒロインは
マンセー描写・嫌ボーン・世界の鍵的存在故に敵から狙われる・実はチートetc...
があれば腐に限らず嫌われる
特にマンセー描写は嫌われ度大

以下昔のとあるスレからのコピペ

373 名前:名無したんはエロカワイイmailto:sage [2006/09/08(金) 07:39:22 ID:zHTQVKrr]>>370
知ったかぶった事を言わせてもらうと、
「誰にでも好かれる」って類の設定は、それだけで嫌われやすくなる罠。
「誰にでも」っていうのをプレイヤーに納得させるには、プレイヤーにも好かれなくてはならないから。
当然、全てのプレイヤーに好かれるとかありえない訳で、
「何となく好きになれない」「言動に納得できない」人たちはその時点で設定から置いてきぼりになる。
しかも「誰にでも好かれる様な出来た人を嫌うような人種」に認定される訳だ。ゲームから。
納得できない持ち上げが積み重なるに連れて、それは過剰マンセーとなり、
スルーすら出来ないストレスになる。
「誰にでも好かれる」なんて大抵のプレイヤーの共感から最も遠いところにあるんだし、
設定上のマンセーに乗り損ねれば、ムカつきしか残らん。

だから、性格に欠点とか入れたり間違いをさせたり、それを作中でも取り上げて叱らせたりする事で、
ガス抜きを図ると共に共感を呼ぶ様水を向けたりするんだと思う。

チラシの裏の長文スマソ

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