5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ツクールVX+Ace★7

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/16(水) 00:20:56.21 ID:axh74H3p
神無月サスケ @ktakaki00
僕の次回作制作には、またツクールXPの使用を考えている。
ムンホイXPで築き上げた自前のライブラリと技術が蓄積されてるので、次回作にも活かしたいから。ただ、ツクールXPは64bitOSでの動作が怪しいらしい。
僕は32bitOSで開発するが出来たゲームは64bitOSで動くだろうか。
2012年5月15日 - 18:20 Tweenから

神無月サスケ @ktakaki00
氷石君の現状。別の仕事をしており、作曲から遠ざかっている。以前「いつかoggも勉強して作ってくれないか」と相談したがそれっきりになっている。
mp3では以前ぼちぼち作っていたが。はっぱかけたいが、まだイメージも出来ていない現状ではなかなか声をかけづらい。いつか声をかけたい。
2012年5月15日 - 18:30 Tweenから

神無月サスケ @ktakaki00
まだ僕はWindowsXPを使っているが、このノートPCが壊れたら(3年の保障期間過ぎているので修理はしない)、
新しいの買うときは必ずツクールXPのために32bitOS搭載モデルを選ばねば。インストールしなおすのも手だがメーカー製は別のOS入れるといろいろややこしい。
2012年5月15日 - 18:33 Tweenから

神無月サスケ @ktakaki00
5年後もまだツクール続けてるよ。今あんたが目指してる野望とか友達とやろうとしてるその事業はことごとく失敗して鬱になる。
でも失敗から学ぶしかないから出来る限り悪あがきしてごらん。あと数年すればいい答えが出来るかもしれないので焦らないでね。
#5年前の自分に言っても信じて貰えないこと
2012年5月15日 - 18:41 Tweenから

神無月サスケ @ktakaki00
ツクラーの妹botにも投稿したネタだが、ツクールVXなどマップ上のキャラが小さい場合、記号論を意識する必要がある。
主人公格のキャラには他にはないイメージカラーを付けたり、大きなリボンや剣など、特徴を付けないと他のモブキャラに埋もれてしまう。
2012年5月15日 - 20:12 Tweenから

神無月サスケ @ktakaki00
拙作では主人公が黄色い帽子を被っていたりヒロインの服装はピンクをベースにしたりして特徴を出している。これは何も雰囲気作りだけではなく、
黄色やピンクがあまり他のキャラに使われておらず、画面にそのキャラがいればすぐにそのキャラだと分かるためである。顔グラに頼る人は見落としがちな点だ。
2012年5月15日 - 20:14 Tweenから

神無月サスケ @ktakaki00
なぜ主人公キャラの特徴を書いたかというと、以前ドット絵に詳しくない友人がツクール用のキャラデザをした時、あまり特徴的な点を出さず、
ドット絵にしたら確実に他のキャラに埋もれてしまうような色合いで作ってきたことを思い出したからだ。ドット絵制作は暗黙の特別なスキルがいると思った次第。
2012年5月15日 - 20:15 Tweenから

神無月サスケ @ktakaki00
MOTHER3は顔グラを使わず歩行ドットだけでキャラごとの特徴を出しているが、モブキャラが若干主張しすぎて主要キャラが埋もれているきらいがある。
これは糸井氏の方針が「村人全員が主要キャラ」という考えによるものらしいが、僕なら各キャラごとにもっとイメージカラーを出すなどしただろう。
2012年5月15日 - 20:18 Tweenから

275 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)