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外人「日本のゲーム業界はもう限界。海外文化を理解してないから世界で売れるものが作れない」

1 : カロン(埼玉県):2012/03/30(金) 01:15:13.99 ID:6KgYHt6B0● ?PLT(12000) ポイント特典

『サイレントヒル』の作曲で知られ、グラスホッパー・マニュファクチュアの最新作『シネモラ』でサウンドディレクターを務めた山岡晃氏が
「日本のゲーム開発者は海外ゲーマーを魅了するゲームを作るのに苦労している」と海外ゲームメディア「Edge」にてお話しされました。

Edgeのインタビューを受けた山岡氏は、日本のゲーム業界のことを以下のように話しています。

「多分、私たちは限界に達してしまったのでしょう。それは認めなくてはなりません。
思うに、海外文化を理解していない日本人は海外市場で売れる娯楽を作る事ができないでしょう。

ゲーム作りはサービスです。もし世界中のユーザーに目を向け、交流できなければ、
もしくはしたいと思わなければ、彼らが望んでいる娯楽を提供することが可能だとは思えません。」


また、グラスホッパー・マニュファクチュアと共同で『シネモラ』を手掛けたハンガリーの開発スタジオ
Digital Realityのクリエイティブディレクターであるセオドア・リーカー氏も山岡氏の意見に賛成の様子。

「日本のゲームは長年に渡って世界を支配しました。しかし、時代は変わったのです。中堅クラスのゲーム開発会社はどこも苦労しています。

日本のクリエーターは今でも素晴らしく新しいゲームを作っています。とは言え、ハリウッド映画が現れて数十年でヨーロッパ映画が衰退したように、
日本のゲームもソーシャルネットワークや超大作を前に勢いを失うのです。彼らがどのように適合するのかは興味深いでしょう。」

日本には独特の文化や雰囲気があり、それが好きだと言う海外ゲーマーも多く存在します。
しかし、将来的には海外市場を視野に入れて方向修正していかないと日本のゲームは生き残れないのでしょうか? 
なんだか少し寂しい気もしますね。
http://www.kotaku.jp/2012/03/ay_japanese_struggling.html

2 : プレアデス星団(神奈川県):2012/03/30(金) 01:17:22.33 ID:XU48PyHu0
「世界」ってどこだよ

3 : エッジワース・カイパーベルト天体(新潟県):2012/03/30(金) 01:18:02.41 ID:n1HXOZfY0
海外って括りを認めちゃうんだw個性ねーな。日本以外は全部同じ価値観の金太郎飴かよw

4 : パルサー(神奈川県):2012/03/30(金) 01:18:29.40 ID:rpbpLb/i0

ニュー速は今、深刻な過疎化の危機にあります

良質なネタレスをまとめブログに提供し、昔のような活気を取り戻しましょう!




5 : グリーゼ581c(奈良県):2012/03/30(金) 01:19:14.38 ID:6+AMKk1y0
つまり
ヒーハーって言いながら人を銃で撃ちまくって
血がドバドバ、頭や腕が吹っ飛ぶ
そんな人殺しのゲームを作れと?

そりゃ日本人には無理だわ

6 : エンケラドゥス(京都府):2012/03/30(金) 01:20:36.31 ID:gmCRoY1S0
スレタイ捏造saku

7 : シリウス(鳥羽):2012/03/30(金) 01:21:14.27 ID:PE+frmd7P
海外に外注しまくりゃいいじゃん


8 : 天王星(東京都):2012/03/30(金) 01:22:20.56 ID:0Fj/PrK80
>>7
それで死んだゲームはここ数年でいくつも見てきた

9 : アリエル(大阪府):2012/03/30(金) 01:23:10.23 ID:6bKLDPYr0
携帯ゲーのプレイ動画見てるだけで軽く絶望するしな
ああ、この国はもうダメなんやなって…

10 : ポルックス(東京都):2012/03/30(金) 01:25:15.56 ID:5ulq5HCB0
つまんねーし良いんじゃね
面白いのあっても年取ってて一時間と続けられないだろうし
国産に限らずゲームに限らず何するのもあほらし

11 : エンケラドゥス(やわらか銀行):2012/03/30(金) 01:25:17.76 ID:G54pQVaQ0
どんなのがいいんだよ?

12 : はくちょう座X-1(宮城県):2012/03/30(金) 01:26:08.42 ID:zYC9QETS0 ?PLT(13000)
別に日本のテイストのモノだって、海外に売ろうと思えば売れると思うけどな

13 : シリウス(栃木県):2012/03/30(金) 01:26:55.34 ID:mbRK6tdaP
>>10
死にかけのジジババみたいなこと言うなよ。

14 : パラス(千葉県):2012/03/30(金) 01:31:31.54 ID:8iolXOSn0
売れるものを作ろうとするのは最低
作りたいものを作るのは最強

15 : 熱的死(兵庫県):2012/03/30(金) 01:32:08.06 ID:AsbhVo7z0
ポピュラスとかテトリスとか、ああいうプレイして楽しいゲームは
日本も海外も等しく受け入れられるはず
あんな自由な発想のゲームを生み出す天才を発掘したり育てるしか道はないわ
海外のリアル志向のなかで日本の萌え志向は完全にガラパゴス化してるから
ストーリーとかキャラとかセンスが前面にでてくる表現型のゲームは苦戦するだろ

16 : バン・アレン帯(神奈川県):2012/03/30(金) 01:34:32.52 ID:Q8pUADUM0
テトリスはともかくポピュラスは今ひとつだろ

17 : グリーゼ581c(やわらか銀行):2012/03/30(金) 01:36:31.95 ID:0+tR8Z/a0
リメイクばっかりだしな
実際、映画と同じだよね
クロサワ映画がハリウッドに影響を与えて邦画が衰退したのと一緒

18 : エイベル2218(やわらか銀行):2012/03/30(金) 01:39:05.95 ID:O2zpVOoO0
世界で ←間違い
北米で ←正解

19 : ネレイド(埼玉県):2012/03/30(金) 01:39:49.00 ID:A79LHnkJ0
日本でも売れてません

20 : 赤色超巨星(長屋):2012/03/30(金) 01:40:30.69 ID:9OI/px4/0
外人「あー日本のゲーム業界はもう限界だなー。海外文化を理解してないからなー
    海外文化にあわせたらよくなるのになぁー(チラッ(チラッ 」

日本「・・・・・・・・・。」

21 : アケルナル(サウジアラビア):2012/03/30(金) 01:45:35.90 ID:TT0U0tvc0
海外って言っても色々あるかな
ちなみにここはサッカーのゲームしか売れてないらしい


22 : ネレイド(徳島県):2012/03/30(金) 01:45:51.05 ID:vZq0CZIY0
>>14
セガはそれで死んだがな

23 : ボイド(関東・甲信越):2012/03/30(金) 01:46:10.83 ID:D7tfEvN5O
企画とかを海外から吸い上げて日本で作るとかってどうなんだ?

仕様が決まってればその枠組の中でものを作るってのは日本の十八番のような気がするんだが

24 : ネレイド(徳島県):2012/03/30(金) 01:47:20.60 ID:vZq0CZIY0
洋ゲーは好きだがワンパターンすぎる

25 : 熱的死(兵庫県):2012/03/30(金) 01:51:47.80 ID:AsbhVo7z0
むしろFPS三昧な今の状況って、そうじゃないものをきちんと出せるメーカーが
あったら無敵になれそうな気もするが

26 : 冥王星(静岡県):2012/03/30(金) 01:53:29.68 ID:odor/KfR0
なんで世界に合わせなきゃいけないんだよ
日本が作ったもんをありがたがって輸入してりゃいいんだよ
なに調子こいてんの?w

27 : ポラリス(新疆ウイグル自治区):2012/03/30(金) 01:57:17.01 ID:rr6m/ZM20
>思うに、海外文化を理解していない日本人は海外市場で売れる娯楽を作る事ができないでしょう。

うーん、アニメとか漫画とか昔のゲームとか、海外文化なんて全く意識して作られてないよな?
なのに世界を席巻したんだ
海外文化の理解なんてほとんど関係ないと思う
むしろグローバル化を意識しすぎて独創性が失われる可能性もある
ガラパゴスはガラパゴスだから人が来るわけで、
ガラパゴスが茨城だったら誰も行かねえんだよ

28 : ダークマター(山形県):2012/03/30(金) 01:58:24.37 ID:ik9fIUAmP
筋肉質なマッチョが銃で戦うゲームはもう飽きた

29 :チン顧問 ◆RitalinnSs (庭):2012/03/30(金) 01:58:28.50 ID:KRqrkpc2P ?S★(512556)
ゲームって国内市場だけでも十分じゃないの?
ただPCは割れが怖いっつって
海外のゲームばっかのになるとやだなあ
ファルコムとかさあ

30 : ポルックス(神奈川県):2012/03/30(金) 01:58:39.95 ID:wOhouISu0
中途半端に日和るくらいなら、徹底的に日本的なもん作ったほうが
結果、海外にも受ける。
ワンピがダメで、ナルトが受ける理由を考えろよ。

31 : ベテルギウス(大阪府):2012/03/30(金) 02:03:49.84 ID:L3lG1H4H0
日本の企業はシリーズものばかりでボロ儲けの味を覚え、脳が硬直してしまった
以前は世界を意識せずとも、それで世界を引っ張って来れた
文化の違いを言い訳にして逃げているだけだ
ついでにシネモラくそつまんなかった

32 : 子持ち銀河(群馬県):2012/03/30(金) 02:04:02.69 ID:quCoaIiz0
任天堂だけ残りゃいいんじゃね

33 : ハレー彗星(やわらか銀行):2012/03/30(金) 02:06:31.69 ID:v2EDS9Uv0
個性は大事だろ?


34 : セドナ(東京都):2012/03/30(金) 02:10:25.83 ID:+g7hytiM0
マリオとか売れたんじゃないの

35 : ハダル(埼玉県):2012/03/30(金) 02:15:17.36 ID:+tlgYuak0
>>29
国内市場は縮小してしまって、大作ゲームは海外で売れないと元が取れないのだろう
大作から手を引けばいいんだけど、大手のメーカーはそうもいかないと

36 : ハレー彗星(やわらか銀行):2012/03/30(金) 02:15:28.83 ID:v2EDS9Uv0
>>34
RPGとかアクションアドベンチャーには限界あるよね日本は

絵的に

37 : 熱的死(兵庫県):2012/03/30(金) 02:17:06.30 ID:AsbhVo7z0
メタルスラッグ、朧村正、大神、ICO、ワンダと巨像、この辺のはすごいな

爆発的ヒットはするかしないかわからんけれども、積み上げてきたすごさを感じる

それ以外のでシリーズ化してオワコン化した大作が多すぎる
FFとか

38 : ネレイド(兵庫県):2012/03/30(金) 02:19:44.10 ID:X5B3OHpL0
>>14
最弱の間違いだろ

39 : 宇宙の晴れ上がり(西日本):2012/03/30(金) 02:20:14.10 ID:hjnkPLSR0
世界も
日本も

どっちもつまらんゲームしか作らないじゃん・・・

40 : 環状星雲(長屋):2012/03/30(金) 02:23:02.59 ID:1GIFNA1F0
チョニー完全終了のお知らせ


41 : セドナ(千葉県):2012/03/30(金) 02:26:16.71 ID:aTUiX4nu0
限界じゃないよ。いつだってクリエイティブな人材はいる。
単にそれをカタチにできるカネと技術がないだけ。
日本の市場だと硬派なゲームが敬遠されるっていうのもあるけど。

フロントミッションのファーストみたいなゲームがやりてぇ…。

42 : エリス(徳島県):2012/03/30(金) 02:36:07.94 ID:EYvgqXW60
skyrimみたいなクソただっぴろい世界にダークソみたいな戦闘体系で洞窟が何百個もある世界。
作れないだろ?・・・これで多分2-3年は遊べるだろ。Modがあるなら5年は行ける。
こんなのが6000円で売られてるなんて最高だけどな。まぁ無理。

43 : アンドロメダ銀河(大阪府):2012/03/30(金) 02:49:55.15 ID:7Rq7YLPa0
気色悪いキャラが現実逃避ストーリーの中にいて、
プレイヤーは与えられた作業を淡々とこなす。

スクエニが諸悪の根源。

44 : ジュノー(福岡県):2012/03/30(金) 02:52:56.57 ID:fwbbTXsv0
海外文化って統一されてるの?

45 : 水メーザー天体(庭):2012/03/30(金) 02:53:00.91 ID:nooloICw0
世界≒アメリカって考えだしなー。
現状に退屈してる人間だって沢山いるだろうに
その存在自体が無視され否定されるんだよな。

46 : キャッツアイ星雲(大阪府):2012/03/30(金) 02:56:06.45 ID:43FH47l20
俺は生粋の日本人だが
日本はゲーム先進国である韓国を見習うべきだと思うよ

47 : カロン(catv?):2012/03/30(金) 03:02:05.40 ID:Ymq9yK170
× 多分、私たちは限界に達してしまったのでしょう
○ 多分、私は限界に達してしまったのでしょう。

48 : カリスト(やわらか銀行):2012/03/30(金) 03:09:19.72 ID:Z+9VmWfZ0
スレタイの発言は山岡晃が言ってるじゃん

49 : バン・アレン帯(フランス):2012/03/30(金) 03:14:24.74 ID:6uk00ijB0
>>41
フロントミッションのファーストはシビれた。あんなromカセットにビクンビクンしてた

50 : 白色矮星(千葉県):2012/03/30(金) 03:33:33.67 ID:HOeTOCvg0
マリオとかソニックとか最初から海外市場意識したゲームだったのか?
国関係なくいいもん面白いもんは売れるだろ言い訳ばっかだなゲーム業界は

51 : オベロン(大阪府):2012/03/30(金) 03:34:48.99 ID:SIiLkgvx0
ゾンビものが好きじゃないんだよな
怖いとかキモいとかじゃなくて
死体だからグチャグチャにしてもいいという価値観が
あわんのよね

52 : 冥王星(静岡県):2012/03/30(金) 03:36:43.65 ID:odor/KfR0
単純で面白いゲームじゃなくなって
高度に高度になって国内海外に関わらず
ついていけるやつが少なくなってんじゃねーの?

53 : トリトン(東京都):2012/03/30(金) 03:47:29.86 ID:gQEJipLW0
さんざん日本のゲームで遊んでおいて、言うことがそれかよw

54 : ウンブリエル(関東・甲信越):2012/03/30(金) 03:47:40.36 ID:01JBOMgtO
こういうコメント出すのは何が目的なんだろうな。

確かに負けてるよ。でも、日本のゲームは終わったなんて、固定観念を外国に自ら植え付ける行為って自殺行為だろ。
30年間の日本人の努力が水の泡。

そんなもんにフェア精神なんていらねーんだよ。ビジネスなんだから。時には洗脳ってやり方も必要なんだ。逆洗脳を仕掛けて何の意味がある。

負けてるなら黙って己を向上させろよ。

アメリカ人みたいに日本でアメリカのゲームが売れないのは人種差別とか言える図々しさと勘違い出来る図太い神経をもてよ。逆に同じこと言ってやれ。

もちろん、技術や演出で負けてることに目をつぶれと言ってるわけじゃない。
黙って対抗出来る努力しろアホ。

55 : パルサー(奈良県):2012/03/30(金) 03:48:06.85 ID:dak+FYwg0
>>52
ゲームやらないので知らないんだけど、なるほど、そういう状態ですか。
ということはガラケーみたいな感じですかね。

日本人は結構プロセス大事にしますよね。
だんだん高度になっていくのを楽しむとか。AKBとかも成長を応援するとか。
単に外国で売れないって理由がそういうのなら、あまり変わって欲しくないですね。
だって、日本人には面白いんでしょうから。
私は外国の単純なやつも嫌いじゃないですけど、そればっかりっていうのも嫌です。

56 : ダークマター(大阪府):2012/03/30(金) 03:48:36.22 ID:gTfOv7xuP
ごめんなさい 日本のゲームはもうだめです 糞箱のキネクトみたいなの期待してます 宜しくお願い致します

57 : リゲル(長野県):2012/03/30(金) 03:55:04.88 ID:EfhLwQAv0
市場を海外に求めたのが日本のゲーム業界の失敗

58 : シリウス(オランダ):2012/03/30(金) 03:55:42.25 ID:EzD4GD6T0
外国文化なんて言っているあたりが限界感じるわ。
なんだよ外国文化って。

59 : 宇宙定数(神奈川県):2012/03/30(金) 03:57:27.39 ID:Y0Vce2eX0
これ豆だけど、任天堂の売上って、海外9:日本1ぐらいだったような・・・

60 : オベロン(大阪府):2012/03/30(金) 04:00:41.67 ID:SIiLkgvx0
キリスト教圏とかイスラム教圏とか言えよな

61 : タイタン(大阪府):2012/03/30(金) 04:05:00.78 ID:6idl1Ufk0
山岡晃がもう限界って言ってるんであって外人はそんなこと言ってない件
さすがスレタイ速報

62 : リゲル(長野県):2012/03/30(金) 04:06:58.25 ID:EfhLwQAv0
あれっ、山岡晃ってビーマニのあの人?

63 : 百武彗星(東京都):2012/03/30(金) 04:07:25.99 ID:vsxYycW40
>>5
こういう洋ゲーやったことないくせに洋ゲー語ってる奴は何なの?

64 : ウンブリエル(関東・甲信越):2012/03/30(金) 04:10:37.06 ID:01JBOMgtO
だからさ、日本の車メーカーの開発者が日本の車はもうダメですなんて発言したら、外国人は買うと思うか?俺だって買わねーよ。
こいつはまったく同じ行為をしてるんだよ。

別に一ファンが日本のゲームは終わったって言うのは自由だよ。

アメ車メーカーの開発者が内心は別にしてアメ車は終わっているなんて公の場で発言するか?ましてや海外のマスコミに。
実際にアメ車は終わってるよ。
でも開発者がそれを言ったらおしまいだろ。

危機感を煽ってファンや開発者に、覚醒を求めてるのかもしれんがまったくの逆効果。

65 : グレートウォール(静岡県):2012/03/30(金) 04:21:13.19 ID:e/QRc2Kc0
medal of honorやtomb raiderの3D画像を見てゲラゲラ笑い、
「やっぱり日本のゲームは凄い」と思っていたら
















追いつけない距離まで引き離されていたでござる

66 : 水星(千葉県):2012/03/30(金) 04:22:02.50 ID:fvF2/GUE0
むしろマリソニオリンピックが毎回アホみたいに売れてる世界の方がおかしいんだよ

67 : 百武彗星(東京都):2012/03/30(金) 04:23:48.87 ID:vsxYycW40
>>64
終わったなんて一言も言ってないんだが

68 : アンドロメダ銀河(埼玉県):2012/03/30(金) 06:34:07.79 ID:whgbSA8X0
欧米じゃ戦国・三国志ゲー売れないからな

69 : ニクス(新疆ウイグル自治区):2012/03/30(金) 06:37:35.05 ID:HxDimW4o0
登録日:2010-02-13 埼玉 >>1  ←こいつが立てたスレ↓

 マリオ最新作 34万しか売れず大爆死
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1320842858/
 マリオ最新作 34万しか売れず大爆死 ★2
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1320848104/
日本のゲームが世界で売れない・洋ゲーが日本で売れない、ゲーム市場のガラパゴス化加速が深刻に ★4
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1309948794/
モバゲー開発者「客に月10万使わせるゲームを悪く言うのはおかしい、趣味に月10万使うなんて普通だろ」
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1316601524/
外人「日本のゲームは幼稚でリアリティが無いから世界中から笑いものにされている」★4
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/news/1321444464/
外人「なぜ日本人男性はゲイみたいな服装を好むの?気持ち悪すぎるんだが」
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/news/1324899571/
英紙「ジャップはセックスをしない。HENTAI画像でシコって満足している」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/news/1327285259/
サムスン会長 「日本の力、落ちたようだ」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/news/1326706484/
米国の「もう1度買いたい車」調査、韓国のヒュンダイが初の首位
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/news/1326900474/
【速報】 ローソンで“チャン・グンソク”パンが発売
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/news/1327115598/
日本で高まるK-POP人気…今や日本人の活力源に
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/news/1326803320/
村上隆「クール・ジャパンなんて外国では誰も言ってない。日本人が自尊心満たす為自分で言ってる」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/news/1326803365/
出生数過去最低、婚姻数も最低、高まる独身率に異常な老人率もう駄目だ 日本はどこで間違えたのか
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/news/1326700002/
アメリカ人「絆(笑)とか言いながらがれき処理は受け入れない日本人の民度にワロタ」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/news/1331591204/

70 : ニクス(新疆ウイグル自治区):2012/03/30(金) 06:43:24.42 ID:HxDimW4o0
登録日:2010-02-13 埼玉 >>1  ←こいつが立てたスレ↓

理系の奴らって論理的思考が出来ない癖になんであんな偉そうなの? 論理学は文系の範囲なのに
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/news/1332846518/
外人 「日本人は歯並び悪すぎるだろ。なんで矯正しないの?」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/news/1332834888/
米「地球上で最も愚かな指導者は鳩山だった」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/news/1332396208/
( ^ν^)「テレビ見てない!テレビ見てない!テレビはオワコン」→ 若者の86.5%がテレビ離れ出来ず
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1309878760/
【速報】 ミッキーマウスの首が吹っ飛ぶ日本のゲームにディズニーぶち切れ訴訟「600万よこせ」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/news/1327718275/
外人 「日本人の国産信仰は異常」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/news/1327592797/
韓国 「マッコリが日本酒に圧勝した」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/news/1327564038/
「ずっとこんなじゃ嫌だ」 日本企業の男尊女卑に嫌気を差し、中国へ渡る日本女性が続出
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/news/1326617850/
外人「日本人って何であんなにうるさいの?くだらない言葉をデカイ声で喋ったりして頭おかしいの?」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/news/1327293663/
浅田真央、ポプラ社にブチギレ「ママの死を売り物にするな」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/news/1327115506/
外人「日本人はなんで20代を年寄り扱いするの?一番脂が乗ってる時期だろ?」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/news/1321776655/
パナソニック 「韓国台湾企業の技術・販売力は日本より上」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/news/1326932165/

71 : 熱的死(兵庫県):2012/03/30(金) 06:44:07.64 ID:AsbhVo7z0
ゴーストリコンを遊んだ小島秀夫が「メタルギアでやりたかったことをやられた」
ってくやしがったという話があるが
遊んだ感覚が骨太なんよトゥームレイダーもそうだけど
日本で同じ企画でやろうとしたら、乳ゆれだのパンチラだの、そんなとこにこだわったもの
になりそう。センスが幼稚、あと世界観も幼稚、メタルギア内で語られる反核のイデオロギー
もどっか厨二的で幼稚。エロそれ自体を否定してるわけではないが。
オタクの感覚の中に決定的に幼稚な部分がある。

72 : ダークマター(関東・甲信越):2012/03/30(金) 06:52:50.34 ID:psUCmcBQO
そういう馬鹿なこと考えてるからクソゲー量産するんだろ
沢山売れるかどうかは後の問題だろうが
まずは面白いゲーム作ること考えろっつうの

73 : カロン(関東・甲信越):2012/03/30(金) 06:56:19.03 ID:psUCmcBQO
>>59
全米売り上げランキングのトップ10に任天堂が並びまくるんだったか
無駄に開発費と時間かけて「美麗なグラフィックが〜」とかいってるアホとその上司張り倒してやりたくなるな

74 : エリス(新疆ウイグル自治区):2012/03/30(金) 06:57:27.79 ID:ymmH2iHR0
もう鎖国してチマチマと生きた方がいいんじゃないの?

75 : 熱的死(大阪府):2012/03/30(金) 07:00:00.55 ID:boT8DHUP0
欧米って銃で人を撃ち殺すゲームばっかりって気がする

76 : 環状星雲(福岡県):2012/03/30(金) 07:06:58.72 ID:iR+LWuhN0
youtubeにあった新しいFFの戦闘動画見たけど
あれじゃもう駄目だわついていけない
戦闘中画面に出てくる文字情報が多すぎる

77 : アクルックス(関東・甲信越):2012/03/30(金) 07:08:05.36 ID:CNJH28Qa0
>>71

いまのアニメとゲームは主にキモオタ向けのコンテンツなんだよな。

そういった要素を完全に無くせとは言わないが大手を振ってメインに出してくる辺りがついていけない。

78 : ニクス(新疆ウイグル自治区):2012/03/30(金) 07:08:09.47 ID:HxDimW4o0
>>1 登録日:2012-03-15 埼玉 ←こいつが立てたスレ↓

【日本敗北】 サムスン、世界2位モーター企業の日本のアルファナテクノロジーを買収
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/news/1331889859/
「なら、なんでサムスンに勝てへんねん!」シャープ堺工場、最悪のタイミングで株主工場見学会
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/news/1332326368/
日産「日本の競争力は落ちた。韓国勢の強さを受け止めろ。円高を言い訳にするな」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/news/1331967350/
日本人が作る「 高級車・時計・洋服 」はなぜ外国人から憧れられないのか
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/news/1332155919/
外人「日本のゲーム業界はもう限界。海外文化を理解してないから世界で売れるものが作れない」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/news/1333037713/
小島秀夫 「日本のゲーム業界は遅れすぎでヤバイ。日本映画界と同じ道を辿っている。ハリウッドを見習え」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/news/1331974579/
【速報】 PS Vita 死亡
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/news/1331823222/
【ゲーム週販】 パルテナの鏡・ニンジャガ3 大爆死
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/news/1332948156/
【画像あり】 グリー社員が可愛すぎると話題
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/news/1331904262/
【速報】 グリーが ゲーム課金を月5000円以内に制限 RMTも禁止へ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/news/1331888316/
英語って欠陥言語だよな 縦書き不可、外国語の取り込み不可、文法が少し違うだけで意味が通じない
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/news/1331889263/
ハングルは最も科学的で誰でも学びやすい文字であることが判明
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/news/1332079247/
ネット右翼が漫画家に言いがかりをつけ炎上「これは病気だろ」「ネトウヨもここまで来ると気持ち悪いな」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/news/1331891820/
【トンキン】 救急車を妨害する歩行者の動画が話題に。 都民は民度が低過ぎだろ…
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/news/1332146856/

79 : テチス(新疆ウイグル自治区):2012/03/30(金) 07:09:30.80 ID:dELD+xHb0
欧米ゲームが日本で売れないから逆ギレかw

日本はロリでジャニ顔の主人公以外受付ねーからなw

筋肉達磨とかマジいらんわw

80 : 熱的死(兵庫県):2012/03/30(金) 07:12:25.11 ID:AsbhVo7z0
あと90年代にヒロスエが人気がでると、そのころのゲームにでてくる
女の子のキャラがみんなヒロスエ風になってたな
猫も杓子も皆ヒロスエ風のキャラになってて
マーケティングはわかるが、ゲームを作る姿勢としての志が低すぎるだろと

81 : オリオン大星雲(静岡県):2012/03/30(金) 07:12:40.87 ID:6XKBaXP60
方向修正したってヘタクソな猿真似が関の山だろ

82 : エリス(千葉県):2012/03/30(金) 07:15:58.50 ID:XBfRlMl00
ゲーム製作に本気になるのが日本くらいしかなかったから日本製が上位だった。
大きな市場が出来たら他の国々も本気になりだしたからそれに埋没した。
こんだけの話だろ。

83 : 金星(群馬県):2012/03/30(金) 07:18:57.92 ID:1xSBkQaI0
捏造スレタイに煽られて和ゲーを叩き始めるアホばかり

84 : シリウス(SB-iPhone):2012/03/30(金) 07:21:48.79 ID:rwb4swOVP
>>54
まったくそれ

85 : 熱的死(兵庫県):2012/03/30(金) 07:24:15.21 ID:AsbhVo7z0
勇者のくせになまいきだはロードモナークのおもしろさが
ちょっと入ってるな

86 : カストル(東日本):2012/03/30(金) 07:32:47.76 ID:QO5c2S/n0
>>1はパクり常習犯のアフィカス



★★★★このスレはニュー速(嫌儲)板のパクリスレです★★★★

本スレ@ニュー速(嫌儲)
   ↓
日本のゲームはもうダメだ。今後衰退しかしない。限界だ。海外市場に受けない。終わりだ。ファスロダー
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1333015400/


ニュー速(嫌儲)板の方が人口も多くスレも伸びています
この偽パクりスレにレスしてアフィリエイト業者の養分になるか
本当のニュース速民が居るニュー速(嫌儲)板の本スレにレスするかは貴方の自由です



         (*´ん`)< Twitterで暴力団フロントの2chまとめブログをRTするのはやめよう
         け  う
           も∪

87 : アルゴル(東京都):2012/03/30(金) 07:34:43.91 ID:Sunu7Azl0
世界相手にするもの日本で売らないでねw
つまんないんで

88 : ポラリス(埼玉県):2012/03/30(金) 07:42:54.14 ID:p2DwZWxe0
日本のゲームが世界を席巻していた時代に
一つだって海外市場に媚びたゲームがあったか?

89 : 宇宙定数(千葉県):2012/03/30(金) 07:55:23.60 ID:gdITTj0y0
日本文化も理解していないから日本でゲームが売れない

90 : ハレー彗星(関東地方):2012/03/30(金) 08:04:38.10 ID:IYvxVezUO
>>1
外人じゃねーじゃん

91 : ビッグクランチ(広島県):2012/03/30(金) 08:17:46.74 ID:gTfOv7xu0
>>59
>>73
言っとくけど任天堂は64の時に既に北米市場主体で行くと宣言して
それから据え置きでは北米向けにゲーム作っていって成功してるんだよね
だからこの場合任天堂は世界で支持されてるから>>1の意見はおかしいとはならず
むしろ日本の中堅どころのメーカーは任天堂を見習って世界市場に目を向けたゲームをどんどん作るべきだという事だぞ

92 : 北アメリカ星雲(西日本):2012/03/30(金) 08:23:25.87 ID:1ra9QG030
海外文化の理解や研究は、日本がダントツだろ。

93 : ポラリス(家):2012/03/30(金) 08:43:59.93 ID:wOfpcMvh0
海外のゲームってFPSしかないじゃん
しかもゲーム性はどれも一緒で競ってるのは画面の綺麗さだけっていう
それが海外文化っていうなら日本のゲームはガラパゴス化していいよ

94 : ニクス(奈良県):2012/03/30(金) 08:49:09.24 ID:Ya7/TAql0
邦画がどんなに洋画を真似た所で洋画には敵わない
邦楽がどんなに洋楽を真似た所で洋楽には敵わない

世界世界言うより、低予算でもまず日本でしっかり売れるものを作っていく事こそ大事なんじゃないかね
そんな中で世界の人にも大きく受け入れられる物がたまに生まれればいいじゃない

95 : テチス(新疆ウイグル自治区):2012/03/30(金) 08:51:19.14 ID:dELD+xHb0
>>94
全く同意だなぁ

昨今の売れ筋に群がって劣化品を作りまくるパクリ―エーター(笑)とか死ねばいいと思うよw

96 : ベスタ(奈良県):2012/03/30(金) 08:51:42.53 ID:ZDoBDjXS0
日本人がハリウッド猿真似ゲーム作って「海外向け」ってバカな話だよ
例えば外人が「日本向け」にミトコウモン時代劇ゲームとか作ってもネタにしかならんだろ
海外に日本ゲーム売りたいんならニンジャとかゲイシャとか出すべきだよ

97 : 百武彗星(秋田県):2012/03/30(金) 08:56:23.82 ID:XoiFeCqp0
そもそも日本で作られたゲームが世界で売れたことは何度もあるが
今外国でヒットしているような洋ゲーが日本でヒットした事なんて一度もない


98 : 熱的死(兵庫県):2012/03/30(金) 08:56:27.03 ID:AsbhVo7z0
国内では静かでゆるやかなアタリショックがひたひたと進んでいる感じ
ゲームに期待をもたない層がふえてきてスマホでゲーム以外のことを
ちょこちょこやってて、パチンコのファン層がソーシャルゲームに移行してきて
ゲーム会社はその層の囲い込みにいま必死というか

99 : ハダル(東京都):2012/03/30(金) 08:56:49.39 ID:/TqWw2st0
本当に面白いものは普遍的なものだ
単純に経済力が落ちてリスクをとって本当にいいものをつくろうとするクリエイターがいなくなっただけ
今はオタクに媚びてばかりの駄作が多いね
シヴィライゼーションやオブリビオンを日本向けに作ったと思っているのか?
そうではない
面白いものをつくろうと思った結果、誰がやっても面白いものが出来上がった

日本人はどこの国のものだろうと良いものは良いと認めるべき
良いものは普遍的なものだ

100 : 冥王星(関西地方):2012/03/30(金) 08:59:25.20 ID:sj+FOuZNO
かといってバイオをFPS化していくのも何か違う気がする

101 : ブレーンワールド(東京都):2012/03/30(金) 08:59:36.27 ID:ZGobGzbq0
「なんちゃって中世ヨーロッパ」な世界観はダサいにも程がある。
他に代替がなければそれで遊ぶしかないけど。

102 : 熱的死(埼玉県):2012/03/30(金) 09:01:56.71 ID:W7pwePbM0
>>16
ポピュラスを今ひとつ……だと?

103 : デネボラ(関東・甲信越):2012/03/30(金) 09:02:47.19 ID:gj00eLMhO
>>101架空の世界ってなら別にインド風でも中華風でもいいしな

104 : アリエル(埼玉県):2012/03/30(金) 09:05:48.71 ID:jkxdRJxe0
和ゲーマー「日本人に洋ゲーは合わない」
和メーカー「日本人に洋ゲーは合わない」

これを言い続けて洋ゲーに目を向けなかったからな。

105 : セドナ(広島県):2012/03/30(金) 09:08:35.75 ID:mG5V36P30
>>102
From Dustやったらポピュラスの神さを思い知るよな。

106 : ミラ(福井県):2012/03/30(金) 09:11:13.13 ID:6h2ASNWY0
日本メーカーがDSで手抜きゲーム→スマホ手抜きゲームしか作らなくなったからな
糞ゲーばっかり





107 : 太陽(兵庫県):2012/03/30(金) 09:15:14.52 ID:M4tmu1090
海外メーカーだって、中堅以下はどんどん潰れてる。
日本の人口考えたら、3つくらいゲーム会社が残れば十分でしょ。

108 : ネレイド(徳島県):2012/03/30(金) 09:16:12.47 ID:vZq0CZIY0
宮本や神谷みたいな天才は世界でも評価されてるし売上げも凄い

だから結局はダメな奴がダメなんであって
ほっとけば自然に淘汰されてくでしょ

109 : ニクス(奈良県):2012/03/30(金) 09:17:26.97 ID:Ya7/TAql0
海外で受けるゲームはハリウッド映画的
日本で受けるゲームはアニメ的

そもそも好まれる題材自体が違う
海外を目指すという事は自然と日本を捨てる事にも繋がる
日本人の感性でどちらも狙おうとするとそりゃ大コケもするわ

110 : 地球(大阪府):2012/03/30(金) 09:21:44.36 ID:OmFhaF4i0
日本で売れる良質なゲームを作り続けるほうが先
どっちも狙うからだよバカか
どうしてキャサリンが売れたか考えろ

111 : ニート彗星(関西地方):2012/03/30(金) 09:23:32.01 ID:/483IVU50
>>45
なんで上から目線なん?

112 : セドナ(広島県):2012/03/30(金) 09:23:39.29 ID:mG5V36P30
キャサリン売れたのか!

113 : アルゴル(東京都):2012/03/30(金) 09:26:32.14 ID:Sunu7Azl0
>>99
じゃ、ハナから世界意識する必要無いだろアホかw

114 : ベガ(愛知県):2012/03/30(金) 09:27:24.96 ID:LCD+z6yv0
若い世代の携帯代をゲーム代に回せば日本だけでやっていけるよ

115 : ニート彗星(関西地方):2012/03/30(金) 09:27:30.79 ID:/483IVU50
>>93
本日の自演晒しあげ

>>98
親の顔が見たいわ

116 : ブレーンワールド(新潟県):2012/03/30(金) 09:27:42.38 ID:HVFR83Ym0
あらゆるゲームを買いあさるトロフィー厨実績厨を見習え

117 : ニクス(奈良県):2012/03/30(金) 09:29:33.01 ID:Ya7/TAql0
まぁ日本だけで売れる物をというと今やモバゲーだのグリーだのに流れるのがベストってのが最大の不幸だな

118 : ハッブル・ディープ・フィールド(やわらか銀行):2012/03/30(金) 09:30:51.47 ID:KZEiTh+Z0 ?2BP(434)

こういう日本の売れないクリエイターの日本批判ウザい
お前がつまらないゲーム作ってるのを棚にあげんな
日本のゲームの方が面白いし、洋ゲーのキャラはつまらない
俺がやった最近の洋ゲーで面白かったのがSkyrim portalだけってのが洋ゲーの楽しさがわかるというもの

119 : テンペル・タットル彗星(関東地方):2012/03/30(金) 09:31:41.72 ID:ISiqh07zO
マリオがマシンガン乱射してクリボーが血反吐吐けば売れるんだろ?

120 : ハッブル・ディープ・フィールド(やわらか銀行):2012/03/30(金) 09:33:05.18 ID:KZEiTh+Z0 ?2BP(434)

まあ、テイルズは面白くないけどな

121 : キャッツアイ星雲(高知県):2012/03/30(金) 09:33:49.37 ID:5nCio0Zb0
海外文化なんぞ意識する方がダメだろう
90年代以降のアメリカンポップカルチャーに見るべきものがあるかね?

122 : ハッブル・ディープ・フィールド(やわらか銀行):2012/03/30(金) 09:35:13.30 ID:KZEiTh+Z0 ?2BP(434)

つーかこいつはサウンドクリエイターの分際で日本のゲームがつまらんとかほさいてんじゃねーよ
世界的なヒット生み出してからほざけ


123 : レア(岡山県):2012/03/30(金) 09:38:09.84 ID:UGZIOMWJ0
日本が舞台の箱庭ゲーやりたい(´・ω・`)

124 : タイタン(愛知県):2012/03/30(金) 09:45:38.97 ID:Xz+p0L4R0
日本のゲームメーカーは日本人に受けるゲームだけ作ってりゃいいよ。

つまり何が言いたいかというと、パルテナ最高です。

125 : レア(神奈川県):2012/03/30(金) 09:58:17.86 ID:g6WAYJ050
銃で撃ちまくって殺すだけに文化かwwwww

126 : テチス(やわらか銀行):2012/03/30(金) 09:58:56.17 ID:1iPIt9Yx0
シムシティとかcivみたいなシミュレーションはいいけど
FPSとか銃乱射系はいらない。戦争バカのガチムチゴリラに
他人を思いやったり仲間を思いやる繊細な神経があるとは思えない。
仲間が死んでも「へ?ゴリラみたいな顔して仲間が死ぬと悲しいの?」と思う。

127 : テチス(九州地方):2012/03/30(金) 09:59:30.31 ID:b16mAKtxO
アトリエとルンファクを分散させる日本のゲーム業界に失望しとるんですわ

128 : テチス(やわらか銀行):2012/03/30(金) 10:01:20.92 ID:1iPIt9Yx0
海外で売れる条件


舞台がアメリカであること
銃を乱射すること
ゾンビかミュータントが敵であること
パワードスーツを着た宇宙海兵隊であること
スターウォーズであること
主人公は英雄でニヒリストであること
自己主張の激しいヒロインであること


これを守れば海外で500万本のバカ売れ確定

129 : 環状星雲(福岡県):2012/03/30(金) 10:02:15.42 ID:iR+LWuhN0
日本で売れるゲーム作らなくなってから没落していった気がするんだけど

130 : セドナ(広島県):2012/03/30(金) 10:03:43.79 ID:mG5V36P30
>>128
バイナリードメインは売れそうだな

131 : ニクス(奈良県):2012/03/30(金) 10:08:37.04 ID:Ya7/TAql0
つか、比較の例えに出す海外ゲーなんて毎度毎度同じ面子じゃん
結局海外ゲーもトップクラスの一部以外は箸にも棒にも引っ掛からんレベルなんだよ
極々一部の海外のトップクラスと日本のトップクラスだけを比較して
「海外ゲームに比べて日本のゲームは・・・」とかアホらしい話

132 : テンペル・タットル彗星(関東地方):2012/03/30(金) 10:10:56.14 ID:ISiqh07zO
舞台日本のモンハン+GTAorMGTを作ってください。

133 : アリエル(石川県):2012/03/30(金) 10:11:18.63 ID:dtIwgGbL0
限界とかなんとかよりもとにかく高い
ダート3が日本だと5000円
PC海外版だと1800円

134 : 金星(やわらか銀行):2012/03/30(金) 10:11:59.57 ID:8ZvCbXMu0
ハードもソフトも高い

135 : 地球(チベット自治区):2012/03/30(金) 10:15:43.85 ID:pS/vLnbh0
>>128
日本のクリエイターには絶対無理だな
ドラクエみたいなヌルゲー作るのが限界

136 : アンタレス(東京都):2012/03/30(金) 10:17:50.39 ID:XiWjb1It0
洋ゲーはなんだかんだ着実。
グラフィックだけじゃなく、独特な違いだった情報の味気ない表示とか、
演出の素っ気無さも薄まってきたし、MODでも楽しみを提供してるし

向こうに比べて日本がちんたらしすぎなんだよ。もう走るの辞めて歩いてる感じだし
どうして太閤立志伝Xみたいなのを、リアルな3Dグラフィックでリメイクしないんだか
スカイリムにだって負けやしないのに。まったく馬鹿なんだからさ

137 : テンペル・タットル彗星(広島県):2012/03/30(金) 10:20:26.68 ID:IzJiW3vf0
韓国のネトゲにすら負けてるし

138 : 赤色矮星(西日本):2012/03/30(金) 10:25:53.53 ID:C0EAHnuF0
世界で通用するも何も
日本でゲーム作ってるとこ、もう無いじゃん

139 : ベスタ(福島県):2012/03/30(金) 10:29:23.75 ID:gUfxRCFq0
もうなんてーか根本的に日本人の感性が 変に衰えてる感じ

J-POP、邦画、TV番組とかがあんなんだけど皆喜んで消費してるでしょ、日本人は。

ゲームも同じ。趣味の違いとかそういう以前の問題の様にみえる
別に海外に合わせる必要ないけど、昔は合わせなくても日本のは海外で売れた。
単純に新しい事に挑戦しなくなった、かつ質が落ちた。だから外人にも和ゲーが魅力的にみえなくなった

140 : ニート彗星(関西地方):2012/03/30(金) 10:30:14.82 ID:/483IVU50
>>46
なるほどなー

>>78
馴れ合うなよ…

141 : デネブ(神奈川県):2012/03/30(金) 10:48:21.10 ID:9FkXYlqW0
実際海外が日本の文化を理解したゲームが作れないように
コアな部分に訴えるようなのは相当学ばないと無理だよな

142 : シリウス(dion軍):2012/03/30(金) 10:49:27.10 ID:Mwo068oWP
>>139
細かいシステムやゲーム性に限れば新しいこと自体は日本の方がやってると思うぞ
今は単に海外のゲームを新しいと言っておくのがカッコイイ状態になってるだけ
とりあえずゲーム文化ってのはPSの頃からグラがキレイで金掛けてる中でトップの大作を新しいと褒めちぎるのがファッションになってるだけなんだよ
そういう商売ってのが分かって無いといくら良ゲー作っても無駄、ゲーム好きが趣味でゲームを作る延長線上みたいな商売にしかならない

143 : ニート彗星(関西地方):2012/03/30(金) 10:52:00.26 ID:/483IVU50
>>49
これもコピペか。よく出来てるわ。
何でBe必須になってるんだ??

>>73
言いたいことがよくわからん
やーめーてーよー

144 : ヘール・ボップ彗星(大阪府):2012/03/30(金) 10:57:13.89 ID:bkwoFJYq0
海外「対象の年齢層を明確に決めて、プレーヤーにどう思考させるか、どうやって気を引くか考えてゲームを作る。」
日本「製作者が妄想するストーリーをいかに再現するかに集中する。子供から大人までを言い訳にする。」

145 : デネボラ(チベット自治区):2012/03/30(金) 11:02:29.09 ID:I/YHd9HL0
>>144
確かに。
最近のゲームは製作者側のオナニー自己満足を
押し付けられてるだけで、さっぱり面白くもなんともない。
画質・画像なんてゲームにおいては二の次なんだよね。
昔のつったない動きのマリオの方が最近のゲームよりよっぽど楽しめる。
ネットに時間とられるから、あんまり長時間ゲームしなくなったし。

146 : ニクス(兵庫県):2012/03/30(金) 11:03:35.55 ID:RFkEcXFD0
ようするに日本のゲーム市場が縮小しつつあるから海外進出したはいいけど、
そこでも売り上げが伸びないから世界で通用しないとか言ってるだけだろ
元々、欧米と日本では宗教が違うから根本的に考え方が違う
落ち物等のゲーム性で遊べるものなら普遍的に通用するけど、
ストーリーがあるような物はいずれ海外との齟齬は埋めきれなくなる
これはどの分野でも同じ
大騒ぎするようなものかね

147 : シリウス(dion軍):2012/03/30(金) 11:11:03.96 ID:Mwo068oWP
>>146
つーか大体の大作は日本でも海外でも似たようなもんじゃね
日本で売れて海外でも十分売れた
日本でにっち海外でもにっちみたいなタイトルばっかりじゃん

148 : 亜鈴状星雲(千葉県):2012/03/30(金) 11:55:56.10 ID:V+/qmjj80
全部萌え豚が悪い

149 : アルデバラン(やわらか銀行):2012/03/30(金) 12:00:49.74 ID:4kbBTPw20
こういう場合 ただし任天堂は除く
ってことなんだよね

150 : フォーマルハウト(西日本):2012/03/30(金) 12:00:59.00 ID:fsV5ouCg0
>>99
お前が戦後病なだけだろw
要するに洋ゲーは海外で売れてて素晴らしいんだから、日本人も素晴らしいと思わないといけないって理屈だろ?
価値観の違いは仕方ないじゃん?
売れないものは売れない
面白くない物は面白くない
一部のマニアにしか売れない洋ゲーを、”海外で評価されてるから”評価しろってのはあほも良い所だろ?
お前の大好きな洋ゲーは、FFDQの数%しか売れない
コレが現実

151 : アルファ・ケンタウリ(WiMAX):2012/03/30(金) 12:05:35.30 ID:7H9p5wu40
面白いゲームを作っても売れない時代だからなぁ

152 : テンペル・タットル彗星(広島県):2012/03/30(金) 12:10:46.64 ID:IzJiW3vf0
|      ||
│      ||
│      ||
│  ┌┐  ||
│ (・ω・) ||
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│  ||  ||
│  ||  ||  ┌┐
│  ||  ||  (゚ω゚) <ナンデコウナッタ
└─┴┴─┴┴─┴┴──
   360   PS3  Wii

153 : ヒアデス星団(北海道):2012/03/30(金) 12:15:17.47 ID:jcN02yB/0
セガと任天堂がいてくれれば構わないです

154 : 大マゼラン雲(東京都):2012/03/30(金) 12:17:06.42 ID:t51UEYjN0
限界灘

155 : ダークエネルギー(千葉県):2012/03/30(金) 12:26:03.81 ID:lHuUSYWl0
ドラゴンズドグマは楽しみ。萌え要素皆無で期待できる。

156 : アクルックス(関東・甲信越):2012/03/30(金) 12:30:06.12 ID:4F9M/Dgn0
取り敢えず少年少女が世界を救うRPGは止めてほしい
日本のゲームは人物が幼過ぎてどうしても洋ゲーやっちゃう

157 : プレアデス星団(大阪府):2012/03/30(金) 12:30:35.97 ID:HQ5lXQWF0
そもそも海外で売れてるゲームってのが分からない
日本のゲームにつまらないものが多いのは良く分かるけど

158 : タイタン(愛知県):2012/03/30(金) 12:41:06.01 ID:Xz+p0L4R0
萌え豚はノイジーマイノリティ。
こいつらのせいでありとあらゆるものが腐っていく。

159 : アークトゥルス(やわらか銀行):2012/03/30(金) 12:41:36.07 ID:yCO254Ko0
逆じゃね
世界なんか理解しなくたって良いんだよ
オリジナリティさえあれば

160 : グレートウォール(埼玉県):2012/03/30(金) 12:44:44.69 ID:7K5sy1IR0
海外なんかにあわせないで自分たちの作りたいゲーム作れ

161 : パラス(青森県):2012/03/30(金) 12:45:28.44 ID:xdf9R8Mo0
>>159
オリジナリティがないんだから結局ダメだろ

162 : ウォルフ・ライエ星(WiMAX):2012/03/30(金) 12:53:40.89 ID:De/ZOi2r0
日本でも売れてないけどね

163 : エウロパ(福井県):2012/03/30(金) 12:58:21.59 ID:Oi7PfRw50
日本のオリジナルなんて誰も興味がない
日本は自重しなくちゃ受け入れられない
日本の価値観は上下関係がすごい、それに偏ったりしてたりする
愛がない
そういうのは最終的に不快感しか与えないんだよね

164 : ダークエネルギー(千葉県):2012/03/30(金) 12:59:13.74 ID:lHuUSYWl0
プレイヤーがもたもたしてると蜂起したMOBたちがラスボス倒すRPGだっていいじゃない。
主人公がMOBから称賛されて悦に浸るゲームのなんと多いことか!

165 : はくちょう座X-1(北陸地方):2012/03/30(金) 12:59:58.73 ID:CrEtBQ6vO
海外のゲームひとつもないな俺は


166 : ウォルフ・ライエ星(大阪府):2012/03/30(金) 13:00:15.90 ID:q7rqv8Vu0
サイレントヒルシリーズは海外制作になって駄作化して
海外ファンも日本が作ってくれって嘆いていたはずだが

167 : テチス(やわらか銀行):2012/03/30(金) 13:00:39.91 ID:1iPIt9Yx0
外人が自由空間に放り投げられるととりあえず通りがかりの人を銃殺する

日本人が自由空間に放り投げられると何をしていいか分からず開発者の怠慢だと批判する


これは完全に平行線

168 : デネボラ(東京都):2012/03/30(金) 13:11:57.62 ID:cuE04Avj0
>>155
スカイリムスレで散々ステマしてすくえに広報が絡んでいたクソゲーじゃんそれ

169 : アリエル(石川県):2012/03/30(金) 13:13:14.09 ID:dtIwgGbL0
>>167
外人のくだりは面白いが日本人のくだりが
もったいない

170 : デネボラ(東京都):2012/03/30(金) 13:14:28.96 ID:cuE04Avj0
日本人が自由空間に放り投げられると、とりあえずカメラアングルを操作してパンツを見ようとする

171 : 環状星雲(広島県):2012/03/30(金) 13:15:24.63 ID:pUqNJQnv0
余計なお世話だとは思うけど、今の日本のゲームもだいがいだからなぁ
巨乳もえーホストキャバ嬢パンツこんなんばっかだろ。

デモンズみたいなのとかあったりもするけど、これはこれでまずベータ出してあとから様子見てパッチ当てるというひどさ

172 : ニュートラル・シート磁気圏尾部(チベット自治区):2012/03/30(金) 13:30:13.69 ID:hiTdu1FJ0
日本のゲームは日本で売ればいいよ。

173 : デネボラ(東京都):2012/03/30(金) 13:38:22.25 ID:cuE04Avj0
そうそう、GREE モバゲなんて海外じゃ誰もやらんし

174 : プロキオン(庭):2012/03/30(金) 13:55:19.31 ID:j9ar3m4V0
マリオみたいに万人受けするゲームなら売れるんでないの
まーそれよりカッコ良さげなゲーム作りたいんでしょうが
FF13()みたいに無理してダサさが出てしまうのはイカンな

175 : デネボラ(東京都):2012/03/30(金) 14:01:04.92 ID:cuE04Avj0
流通も抑えてるプラットフォームホルダーのタイトルの数が裁けているのを
「万人受けするから売れてる」とか意味不明なこと言い出す馬鹿も日本人には多いなw

176 : ヘール・ボップ彗星(関東・甲信越):2012/03/30(金) 14:03:40.70 ID:NVCj8Y73O
海外なんてどうでもいいわ
俺が楽しめるもの作れ

177 : アークトゥルス(北海道):2012/03/30(金) 14:04:22.87 ID:yLq1ciK30
とりあえず日本は、本家のゲーム屋さんにソーシャルゲームのパイを奪っていただきたい。
スマホ版PSO2にほんのちょっと期待


178 : イオ(北海道):2012/03/30(金) 14:08:45.51 ID:Kkj8laOB0
外からやってきた日本人もしくは外に出て行った日本人にしか期待してない
同じ釜のコンビニ弁当食ったやつに何が期待できるの?
そいつらもそのうち富士の樹海で自殺するでしょ

179 : バーナードループ(東京都):2012/03/30(金) 14:13:44.56 ID:xa85genr0
>>150
洋ゲーやったことなくてステロタイプでしか捉えられない食わず嫌いが洋ゲー叩くスレはここですか?

180 : バン・アレン帯(神奈川県):2012/03/30(金) 14:19:39.86 ID:tqodpWwi0
どの世界でも思考停止てコレデイイノって完結した奴は退場する運命にある。悩むことで新しい可能性が生まれる。

181 : オリオン大星雲(関東・甲信越):2012/03/30(金) 14:20:37.26 ID:4aoJFtnnO
アガレスト戦記とかいうのはファミ通見てたまげたわ
CGがエロゲそのものだったし
声優もエロゲ声優起用してたのも呆れた
こんなんやってるから衰退する

182 : デネボラ(東京都):2012/03/30(金) 14:21:46.42 ID:cuE04Avj0
価値観の違いを認めろ!と言うやつが他人の価値観を批判する面白スレw

183 : 3K宇宙背景放射(空):2012/03/30(金) 14:22:07.68 ID:hxYPqzEb0
脱出、探し物系は圧倒的日本のほうが内容、絵柄、操作性良いんだが、ストーリーがね・・・
海外系は簡単すぎてウンコだが、
ストーリーが良くて、最後まで辿り着くとイイハナシだなという感想が出てくる

そこら辺もっと詰めて欲しいな

184 : デネボラ(東京都):2012/03/30(金) 14:22:46.95 ID:cuE04Avj0
いまさら脱出、探し物系で金がもうけられるかよw

185 : ポラリス(福井県):2012/03/30(金) 14:26:37.73 ID:B9YIDvGn0 ?2BP(23)

まあ確かに、人にもよるが俺はおれは洋ゲーばっかしてるな
あとPCゲーで
スカイリムなんて3ヶ月ほどやってるけどまだクリアしてない

186 : ニート彗星(dion軍):2012/03/30(金) 14:29:18.68 ID:JVPp8gkh0
日本のゲームって萌えキャラと少年少女とホスト風イケメン(笑)みたいなのばっかりだよな
ゲーム性云々の前にまずそれでやる気99%ぐらい削がれる

187 : イオ(北海道):2012/03/30(金) 14:35:09.93 ID:Kkj8laOB0
>>186
なんでもかんでもミニキャラ化してそれに一億総合意しているのも嫌だ
それがなかったら日本人離れした洋ゲーティストのゲームデザインもあるのに

188 : ダークマター(大阪府):2012/03/30(金) 14:42:57.36 ID:mw958tOF0
別に海外で売れる必要なくね?
日本で売れてればだけど

189 : カストル(愛知県):2012/03/30(金) 15:03:09.00 ID:NpQwxy1+0
最近はまったゲームといえばKindom of Amalur だったな
洋ゲーだけど面白かった

190 : アルビレオ(滋賀県):2012/03/30(金) 15:51:58.22 ID:rG6kV7LS0
>>186
結局の所
「洋ゲーはキャラがきもい」ってやつと
「和ゲーはキャラがきもい」ってやつが
ひたすら罵り合ってるだけなんだよなあ・・・

191 : ニート彗星(関西地方):2012/03/30(金) 15:54:16.26 ID:/483IVU50
>>49
NG入れるのマジめんどいわ
そういうの意味ないから

>>173
うわ、お前恥ずかしいな

192 : デネボラ(東京都):2012/03/30(金) 15:58:04.15 ID:cuE04Avj0
>>191
頭のおかしい関西人のレスやで〜

193 : ニート彗星(関西地方):2012/03/30(金) 15:58:12.89 ID:/483IVU50
>>6
IDからIPアドレスに変換したから。覚えとけや

>>124
おお、わかりにくいレスありがとう。

194 : ニート彗星(関西地方):2012/03/30(金) 15:58:51.89 ID:/483IVU50
それとこれとなんの関係があるの?
IDからIPアドレスに変換したから。覚えとけや

195 : ニート彗星(関西地方):2012/03/30(金) 16:08:39.44 ID:/483IVU50
>>187
なんだコピペかよ
なんか白けた。

196 : ニート彗星(関西地方):2012/03/30(金) 16:12:01.68 ID:/483IVU50
>>76
お前の意見は聞いてない
beみろよ。レスしてるのは新参か?

197 : ニート彗星(関西地方):2012/03/30(金) 16:20:00.55 ID:/483IVU50
>>112
失せろ

>>120
次はお前の番だ答えろ
ID変わっても臭いでわかるわ

198 : 土星(千葉県):2012/03/30(金) 16:36:51.49 ID:WmgXGpGh0
独創的で良質なゲーム作っても売上は出来に比例しない 例icoワンダ大神等
近年は現状の世界的な売れ線タイトルの王道の模倣を試みるも
FPSは圧倒的にノウハウ不足で追従不可能
巨大箱庭アドベンチャーは予算的に追従不可能
萌えゲーやJRPGは国内での中ヒットが限界で、海外では最早誰にも相手にされず

199 : テンペル・タットル彗星(広島県):2012/03/30(金) 16:59:32.12 ID:IzJiW3vf0
サードのゲームが売れないのは手抜きだからって任天堂ユーザーも言ってた。

200 : イオ(空):2012/03/30(金) 17:05:53.54 ID:/kGELCsY0
ぐぐったら案の定jinとかアフィブログがレス乞食してた
おまえら大手傘下の仕込みだろ

201 : オベロン(大阪府):2012/03/30(金) 17:38:24.81 ID:SIiLkgvx0
スクリプトどもめ 友達だと思ってたのにい

202 : ニート彗星(関西地方):2012/03/30(金) 17:43:05.14 ID:/483IVU50
>>146
同意してもらえると思った?馬鹿じゃねーの

203 : ニート彗星(関西地方):2012/03/30(金) 18:01:20.12 ID:/483IVU50
頼むから句読点いれてよ

204 : ニート彗星(関西地方):2012/03/30(金) 18:14:27.58 ID:/483IVU50
>>2
話をすり替えるな

>>69
おまえも荒らしてたのかよ。。

205 : シリウス(兵庫県):2012/03/30(金) 18:31:10.81 ID:pXfeiWMMP
そして海外向けのゲームを作ってみるが
コストがかさむ上に当然日本では売れないし
慣れてないんで海外でも売れない
結局無難に日本人向けアニメキャラが動くゲームを作るようになるんだよねw

206 : プレアデス星団(やわらか銀行):2012/03/30(金) 18:31:36.82 ID:BuUHcrRP0
内輪受けでいいのに。

207 : プレアデス星団(やわらか銀行):2012/03/30(金) 18:32:17.27 ID:BuUHcrRP0
グレンダイザーってべつに海外放映意識しないで大ヒット

ここがなあ。

208 : レグルス(千葉県【緊急地震:岩手県沖M5.0最大震度3】):2012/03/30(金) 18:42:20.45 ID:PM8ENtie0
ファイナルファイトを現代の技術でガチムチ復刻させれば売れると思うぜ。
当然、横スクロールでな。

209 : ニート彗星(関西地方【緊急地震:岩手県沖M5.0最大震度3】):2012/03/30(金) 18:45:21.80 ID:/483IVU50
>>114
なに語ってんだよ、きめぇよ

>>202
うわ、お前恥ずかしいな
なぜオレが責められなきゃならんのだ?

210 : ニート彗星(関西地方):2012/03/30(金) 18:46:40.61 ID:/483IVU50
>>78
なにこれ。NGでみえねー。
おもしろくないから。

211 : ニート彗星(兵庫県):2012/03/30(金) 18:47:25.23 ID:T8umAty20
日本のゲーム会社にFPS作れとか阿呆丸出し

212 : ニート彗星(関西地方):2012/03/30(金) 19:26:14.74 ID:/483IVU50
>>203
煽ってばかりだけど人生楽しい?

213 : オベロン(大阪府):2012/03/30(金) 20:12:30.14 ID:SIiLkgvx0
>>211
ヤクザFPSとか作ったらいいじゃない

214 : グレートウォール(静岡県):2012/03/30(金) 20:33:24.57 ID:XJ03TsMi0
>>1
まあ間違ってないだろw
マンガ家とかも良い物作る人は大抵
海外のクリエイターのファンだったりするしな

自分の国には無い影響を受けて、新しい道を開こうとするんだろ

215 : エリス(群馬県):2012/03/30(金) 20:42:38.04 ID:QUiEotSd0
今一番面白いゲームって何?

216 : ウンブリエル(東日本):2012/03/30(金) 23:03:02.24 ID:EspRU85j0

        ///////////∧\
      ////////////////.∧
      |//////ルノルノルノ////:i
      |////〉Y--   -- Y|//!
      ∨//ノー==、  r=- ∨/  きさまらの書き込みは俺様の養分! ウェーハハハ
       ト、!  ,,rん__,)、  Y
       ヾノ   T┬rr┬Ti リ                     by はちま起稿 鉄平
         ヽ、  ` ニ''´ ノ
     /\ へ_|   ..._彡イ_/
    へ、   | ̄\ー フ ̄ |\ー
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217 : ベクルックス(大分県):2012/03/30(金) 23:06:38.61 ID:YBSBoBi10
>>211
自分がこの手の話を不快に感じるのはそこかも知れん。
好きでも得意でもないFPSをグローバリゼーションという大義名分の下に押し付けられてるみたいな。

218 : 冥王星(千葉県):2012/03/30(金) 23:08:42.45 ID:v2EDS9Uv0
海外がなんといおうとただただリアルな描写のみの追求をしてるFPSが
日本では極一部のユーザーからしか評価されてないない事実を知るべき

219 : エウロパ(大分県):2012/03/30(金) 23:13:38.28 ID:5IDqaic+0
国内の内輪受け狙って作ったゲームが「たまたま」海外で当たっただけだろ
自分達で作りたいもの作らないで「カイガイガー」とか言ってると
自国ですらソッポ向かれるぞ

220 : ジュノー(鳥取県):2012/03/30(金) 23:17:01.89 ID:9Qi8xd/t0
家電からゲームまで、馬鹿の一つ覚えみたいにガラパゴスって言ってる奴が多くて笑えるわ
国内で商売を成り立たせろよ
今まで海外でゲームが通用してたのは、リアリティに妥協していた外人が、日本のデフォルメで満足してたらじゃね
文化の違いなんだから合わせる必要もない。通用するアジアで我慢しとけよ

221 : アルビレオ(岩手県【23:11 岩手県震度1】):2012/03/30(金) 23:31:01.76 ID:pGcTjy970
>>63
それさ、やったことない奴が識者ぶるときの常套句だな
逆に自由度、自由度さえあれば!言ってる奴が信用できなくなったわ

お前、アメ車どころか免許持ってないんじゃねぇの ( ´,_ゝ`)プッ

222 : 水メーザー天体(東京都):2012/03/30(金) 23:36:46.94 ID:gFfN0DKh0
>220
ゲームは国内産業保護制度的(一次産業みたいな)な政策がないのでそれは無理。
ガラパゴスなシステムを作ってビジネスモデル確立させても海外製のハードやゲームが
外来種でやってくるとそれらが優れていれば一気に壊滅させられてしまう。
これは恐らくスマートフォンと同じ運命になるだろうね。

223 : ポラリス(福井県):2012/03/30(金) 23:39:45.56 ID:B9YIDvGn0 ?2BP(23)

しかし任天堂はうまいことやっとるわ

224 : 金星(新疆ウイグル自治区):2012/03/30(金) 23:40:19.97 ID:nKR41RGx0
なんか今日絶望系のすれがい多い機がするけど
なにごと?
絶望より発見を

225 : プレアデス星団(やわらか銀行):2012/03/30(金) 23:42:24.28 ID:BuUHcrRP0
希望おろしもあんのか。厄介な同胞たち。

226 : プレアデス星団(やわらか銀行):2012/03/30(金) 23:43:39.27 ID:BuUHcrRP0
「希望はもういいだろ…あでも 絶望はとっておこうよ。」

227 : カペラ(西日本):2012/03/30(金) 23:47:18.01 ID:EqbNllvj0
ロマサガオンライン作れば世界征服できるんじゃね?

228 : トラペジウム(新潟県):2012/03/31(土) 00:01:56.20 ID:y1SQmgTC0
>>215
ボンバーマンオンライン

229 : カロン(宮城県):2012/03/31(土) 00:04:25.56 ID:49b0P/ge0
海外のゲームは凝り具合が凄まじいし、イノベーションの連続。
リアリズムを求めるゲームは徹底的に作りこむ。
プレイも頭を使うし、かなり複雑でマニアックな題材も多い。

日本のゲームはお子ちゃまのお遊戯だよ。
この国じゃあまり難しいゲームは売れないからな。
底が浅くても可愛い萌えキャラ出してりゃ売れるんだもん。
幼児期で思考停止してる。

230 : ブレーンワールド(福井県):2012/03/31(土) 00:05:13.71 ID:7itGyVeB0
くっさいアニメゲーを日本ゲームの代表のように扱い
あまつさえ正当化を図ろうとする豚は死ね

231 : ダークエネルギー(東京都):2012/03/31(土) 00:09:21.96 ID:TPWCXFwbP
デコゲー専門のゲーセン作ったら人入るかなあ

232 : トラペジウム(やわらか銀行):2012/03/31(土) 00:48:54.85 ID:/kGfW37E0
何とも言えんなあ。
和ゲーも酷いが洋ゲーだってなあ。
ジャンルが同じだと全部同じに見えるわ。
それにあの制作規模じゃ先々絶対ペイ出来ない事態になるだろ。


233 : レグルス(千葉県):2012/03/31(土) 01:42:45.96 ID:a+Nf7eFR0
いい加減「超豪華声優陣によるフルボイス!」とか止めてくれねーかな?w

234 : プレセペ星団(やわらか銀行):2012/03/31(土) 01:49:18.76 ID:n1rJfcVc0
↑ウゴウゴルーガのガキの口調だぞそれ

235 : アケルナル(三重県):2012/03/31(土) 01:54:19.58 ID:aqnrHnY30
逆じゃねーの?変に海外志向になったら中途半端になって売れなくなるだけでしょ

236 : 百武彗星(やわらか銀行):2012/03/31(土) 04:23:24.65 ID:+HardbYY0
任天堂以外も海外を意識したゲーム作ってみようぜ

本気で作ればいけると思うんだが

237 : ガーネットスター(東京都):2012/03/31(土) 04:27:32.71 ID:vbczE4ui0
ターゲットを絞ってないからいけない
もう適材適所狙え
万人受けするようなの狙うの辞めるべき

238 : カストル(滋賀県):2012/03/31(土) 04:30:14.41 ID:W14ypmtz0
中2くらいが納得できるゲームつくっときゃいいよ

行き過ぎのゲームは肩肘張って行かんわ

239 : ブレーンワールド(東日本):2012/03/31(土) 04:31:03.42 ID:hW29ltPh0
日本のゲームはアニヲタを狙いすぎ。

一般人とか外人からしたら気持ち悪いんだよ。

240 : ガーネットスター(東京都):2012/03/31(土) 04:34:19.94 ID:vbczE4ui0
>>239
イインダヨそれで
外人相手には外人向けの作ればいいんだ

241 : ブレーンワールド(東日本):2012/03/31(土) 04:38:49.81 ID:hW29ltPh0
>>240
据え置き用のゲーム一本作るのに最低億単位、下手したら数十億かかる。
特定のオタク向けに作ってて採算が合う訳がない。

242 : ハービッグ・ハロー天体(千葉県):2012/03/31(土) 04:55:40.03 ID:3zBuaYcZ0
ゲーマー向けのゲームほど博打になるっていうのが悲しいよな。
コアなファンもできないし。もう和ゲーは衰退の道しかないな。

243 : グリーゼ581c(福岡県):2012/03/31(土) 05:38:31.54 ID:vShfOsqJ0
技術が頭打ちになったらまた逆転のチャンスが来るんじゃね

244 : ウンブリエル(石川県):2012/03/31(土) 06:28:00.43 ID:WoKfqkNt0
洋ゲー厨きんめー センスあるとかおもってそう

245 : ウンブリエル(石川県):2012/03/31(土) 06:31:27.58 ID:WoKfqkNt0
洋ゲー豚ってさ日本では売れてない事実はどう思ってんの?

246 : バーナードループ(やわらか銀行):2012/03/31(土) 06:37:03.28 ID:7b2CNYcK0
海外文化というか日本文化すら理解してないのが今のクリエーター
開発者が軒並みオタク化したせいで

247 : アルデバラン(東京都):2012/03/31(土) 06:52:28.09 ID:xk1xQej40
>>245
日本での売り上げなんて気にしないだろ

オンラインが基本だから、世界でどれだけ現在プレイしてる人間いるのかの方が重要だろ

248 : 馬頭星雲(愛知県):2012/03/31(土) 08:04:57.50 ID:h6KJBk4f0
まずは、FPSやTPSの敵のATを造りこむとこから
始めるべき

249 : パラス(関東地方):2012/03/31(土) 08:07:22.16 ID:xQVqac3iO
知りもしない海外文化とやらを知ったかぶりで詰めるより、
やりたいことをやり尽くせ。発信しろ。 エロゲを見習え

250 : エンケラドゥス(山陽地方):2012/03/31(土) 08:10:37.24 ID:MgehJWcWO
ワンピース無双で見限った

251 : 金星(北海道):2012/03/31(土) 08:13:49.30 ID:crpU/hV/0
CoDとBFはやったけど
やっぱ向こうのほうが進んでると感じる

で、最近ヒットした日本の対戦ゲームだとEXVSがあるけど
あれはあれでキャラゲーでありながらよくできてると思う
ただゲーム外のシステム周りがまるで進化してないよね
マッチングだとか部屋制度とかが割とずさんで
テンポが悪くなる要素がたくさんあって昔のままって言う
そういう方面の技術でも遅れてるんじゃ?と感じる


252 : 太陽(関西地方):2012/03/31(土) 08:22:32.00 ID:HGCNp4wY0
>>8
なにそれ。てか聞いてねーし。
意味わかんない

>>85
意味わかんない
なんで意味不明な投稿ばっかなの?

253 : アルデバラン(関東・甲信越):2012/03/31(土) 08:23:32.27 ID:CA+sOK2c0
オタ向け以外の作れって言うけど日本ではオタクが一番ゲームする層なんだから
現状ある意味仕方ない面もあるよ
少子化で子供の数少ないし人数多い世代は歳取ってゲームしないし
日本はオンラインより据え置きだし

文化の違いが明確になっただけ

254 : 子持ち銀河(広島県):2012/03/31(土) 08:24:55.09 ID:SCUOpm7j0
日本のゲームは風俗産業の一種だろ

255 : チタニア(北海道):2012/03/31(土) 08:35:17.99 ID:U4k9in0F0
海外ゲームメディアの「エドゲ」って何?
江戸のゲームってこと?
初めて見るアルファベットの羅列だから、読めないんだけど。

256 : 太陽(関西地方):2012/03/31(土) 08:37:06.96 ID:HGCNp4wY0
そりゃ大変だ
ウケると思った?笑えねーよカス

257 : バーナードループ(兵庫県):2012/03/31(土) 08:39:10.40 ID:YGpLoRwQ0
初音ミクにレイプされてる外人にはいわれとーないわ

258 : ウンブリエル(石川県):2012/03/31(土) 08:40:00.56 ID:jKKWj17G0
>>255
江戸ゲーいいなw

259 : 太陽(関西地方):2012/03/31(土) 08:41:09.93 ID:HGCNp4wY0
>>40
自己顕示欲丸出しだなぁ。

>>250
やめとけよアホか

260 : ミマス(兵庫県):2012/03/31(土) 08:42:46.23 ID:mXk55T0A0
技術力無さ過ぎやん
fps云々言う人要るけど
洋ゲーのフレームワークは基本的にどんなゲームにも応用できるんだよ
けど日本にはそれが無い
馬鹿なのか1から全部作ってる
1回300億くらい出資してゲームのフレームを作らないと何も始まらんぞ

261 : ヒドラ(千葉県):2012/03/31(土) 09:05:27.11 ID:Ii4hgpei0
zipperちゃん解散してもうた

262 : ボイド(チベット自治区):2012/03/31(土) 09:28:54.17 ID:5hq1gopN0
日本はオンライン関連の弱さだな
メーカーも軽視しすぎで糞

なぜポケモン、モンハン、グリーモバゲが売れたのかを全くわかってない

据え置きのネオンラインのマーケティングを怠って地盤固めなかったのが原因
オンゲ否定してる奴がいるのなんか世界でも日本だけ

263 : 太陽(関西地方):2012/03/31(土) 09:57:49.40 ID:HGCNp4wY0
>>116
句読点くらいしっかり打とうよ
それ以上はやめとけ

264 : 太陽(関西地方):2012/03/31(土) 10:17:14.10 ID:HGCNp4wY0
>>257
新参は失せろ。二度と来るな
せっかくの良スレを汚すなや

265 : 太陽(関西地方):2012/03/31(土) 10:30:53.59 ID:HGCNp4wY0
>>94
発狂してるし

266 : 太陽(関西地方):2012/03/31(土) 11:10:52.51 ID:HGCNp4wY0
なんかお前のことリアルに知ってるかもしれん
アンカばっかしてる奴キモいわ

267 : 太陽(関西地方):2012/03/31(土) 11:14:07.86 ID:HGCNp4wY0
>>248
スレタイ読んだ?1読んだ?

>>257
スレタイ読んだ?1読んだ?

268 : カノープス(東京都):2012/03/31(土) 11:16:52.16 ID:waZUyjMZP
無双とTotalwarの違いだよね

269 : カノープス(東京都):2012/03/31(土) 11:21:35.92 ID:waZUyjMZP
日本企業は日本向けに特化するしかないだろ
海外で活躍したければ組織では無理だから
個人で音楽とかプロデューサとして頑張るぐらいしかできない

270 : 太陽(関西地方):2012/03/31(土) 11:24:36.08 ID:HGCNp4wY0
本日一番の糞レスだな

271 : 太陽(関西地方):2012/03/31(土) 11:59:25.87 ID:HGCNp4wY0
お前はもうレスすんな
日本語変ですよ?
これよく見るけど荒らしでいいのかな?
それ聞いてどうすんの?
ハァ?まじめに聞いた俺が馬鹿だったわ

272 : 環状星雲(中国地方):2012/03/31(土) 14:17:49.54 ID:iZhKsZEm0
とにかくもうお目目キラキラの美少女キャラクター出すのいい加減やめてくれ

273 : シリウス(広島県):2012/03/31(土) 14:18:52.97 ID:eiM3RyZu0
>>253
だから日本だけで売ろうってんじゃなく海外も見据えた戦略練っていかないといけないんだろ
ゲームの開発費なんてどんどん上がっていくわけだし
日本のオタク向けだけじゃもう開発費ペイするの無理になるよ
紙芝居ゲームばっか作っていくってんなら話は別だけど

274 : ベスタ(西日本):2012/03/31(土) 14:43:10.55 ID:boWA1FFR0
やっぱ開発費の回収がネックなんじゃねーの?だから同じタイトルでも
初回限定版とか完全版とかディレクターズカット版とか出まくるし、続編前提で1作目出したり・・・

特に最近のゲームは無難な作品にするが故に、個性がなくなったって感じ

275 : 宇宙定数(埼玉県):2012/03/31(土) 17:31:20.36 ID:QGFAf7sy0
逆に、日本で売れてる海外ゲームってあるんか?

276 : 海王星(岐阜県):2012/04/01(日) 00:19:17.45 ID:K82qxe6s0
>>126
ブラックバーンは男前だった

277 : フォーマルハウト(千葉県):2012/04/01(日) 00:41:54.19 ID:RD1U7kku0
ゼノギアスはよかった。ストーリーは海外の人間の方が理解しやすく、
グラフィックは日本人向けだった。音楽も最高でした。

和ゲーは本気で練り込めば、まだまだ世界をリードできる可能性がある。
間違いなく資金が底をつくだろうけれど。

278 : ジャコビニ・チンナー彗星(シンガポール):2012/04/01(日) 09:02:20.61 ID:Iav9s5oX0 ?2BP(15)

日本人は6000円くらい出してゲーム買うけど、お前ら北米人はせいぜい2500円くらいしか出さないだろっていう

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