5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

部落の地名を具体的に教えろ

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 22:31:34.42 ID:2KEnjjNJ0 ?PLT(12000) ポイント特典

http://sankei.jp.msn.com/life/news/140209/bks14020909320003-n1.htm

『路地の教室 部落差別を考える』上原善広著

同和地区や被差別部落を、著者は「路地」と呼ぶ。作家の中上健次が使った言葉だという。踏襲する理由は文学的だからではない。差別をめぐる問題を「
イチから考える」ための“初期設定”のひとつだ。先入観をリセットすることで、違う風景が姿を現す。

2 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 22:31:58.80 ID:BnxMLaMR0
タイガープリンセス

3 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 22:32:32.16 ID:dSXNQDwN0
東京都千代田区千代田

4 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 22:32:49.68 ID:w4zhgCSA0
以前部落地域を示した古地図が出て問題になったろ
あれ誰かうpしてくれ

5 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

6 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 22:35:33.10 ID:SxZamvn00
>>1
よお部落民、マッチポンプで毎日忙しいな

7 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 22:37:43.84 ID:MA1VBTQn0
YWTで産まれてTPにほど近い長浜に住む俺

8 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 22:38:19.99 ID:VZg8+fqz0
役所前に「差別を無くそう」とか貼ってあった地域でしょ
昔良く見かけたけど今は無くなったね

9 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

10 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 22:39:27.03 ID:l0V3QsCG0
未指定の所は知ってるけど具体的な地名は書かない
川沿い 零細ハムメーカー 臓物販売 自動車学校 航空写真で牛革天日干し見える

11 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 22:39:44.52 ID:9KHfZ9I40
部落スレを伸ばそうの会

12 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 22:40:27.55 ID:AbDiNBMY0
地域で丸ごと部落ってわけじゃねーし
うちの所でいえば小川挟んだ橋の向こうとかな

13 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 22:41:12.99 ID:HjTMtQZCP
おまえんち

14 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 22:41:49.22 ID:9KHfZ9I40
部落スレを伸ばそう

15 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 22:42:06.20 ID:0GeBR3cVO
>>1
お前空上げするのやめろ
マジでイライラする

16 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 22:44:17.03 ID:h9LSwYL4P
部落地名総鑑

17 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 22:44:21.04 ID:YZVk/oZT0
特定の公共施設があったりな

18 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 22:45:03.59 ID:QfttboKf0
>>1
橋下に聞け

19 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 22:45:07.22 ID:z/CImbvw0
>>5
佛教大学の裏は違うの?
ぼろいい街並みなだけ?

20 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 22:45:57.04 ID:rFBTuAqH0
>>19
はいビンゴw

21 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 22:46:59.70 ID:g7I7mB470
そういうのより斬新で出来のいい新作怖い話が読みたい
B絡みでなくてもいいから週末までに頼むわ

22 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 22:47:18.37 ID:x+qchBzmP
IP開示待ったなしだな

23 : 【中部電 76.3 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) :2014/02/11(火) 22:47:33.90 ID:pSnV/Jxc0
このレスは削除されました

24 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 22:48:20.25 ID:R+t2Qs8x0
実際行ってもあまり何も感じないよな

25 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 22:49:18.94 ID:R+FghcLk0
東京

26 :あぼーん:2014/02/11(火) 22:54:05.27 ID:wq1tS/060
あぼーん

27 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 22:56:12.94 ID:U0BdhKcTP
>>26
何が書いてあったの!?
何が書いてあったのおおおおおお

28 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:03:02.76 ID:MA1VBTQn0
>>27

29 :あぼーん:2014/02/11(火) 23:03:15.18 ID:xfpPQFRd0
あぼーん

30 :ぼばん:2014/02/11(火) 23:03:46.29 ID:UIuMTAFE0
ばんぼばんばぼん

31 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:03:53.14 ID:kXjpV2GP0
大阪市内は人権センターの近く

32 :あぼーん:2014/02/11(火) 23:04:22.72 ID:ZSw3slEr0
あぼーん

33 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:04:33.33 ID:3r35juQl0
大津の皇子山

34 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:04:43.64 ID:tJ3mtRYD0
やめとけ

35 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:05:07.34 ID:Oge+0uL10
芦屋

36 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:05:39.01 ID:n3K5qmxj0
TMR町

37 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:07:09.43 ID:P2UHXbIz0
タイプリとかドラゴンフラワー

38 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:07:25.05 ID:U5HIM1C9P
こういうの、わざわざ学校でアピってたけど、
子供心に逆効果だろと思ってたわ

39 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:07:37.11 ID:FsQSQ4MI0
あぼーん連発ワロタ

40 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:09:01.35 ID:nKFUn/DK0
ほら、最近話題になってるアフィ管理人の実家が
「まさしく」の平屋だったんだろ?

結局こういう煽りスレって、アフィカスどものマッチポンプなんだろうな
このスレは旧速かVIPあたりにロンダされそう

41 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:09:17.81 ID:erChgAXDO
ヨツンハイム

42 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:09:29.69 ID:43EfkbP00
実際まだあるのかどうかもわからねえのにやめましょうって教育されてもな

43 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:10:17.29 ID:z/CImbvw0
やっぱり部落の話なんか良くないな
関西の嫌儲民は市営住宅の話しようぜ
何処が住みやすいかとか

44 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:10:51.54 ID:9KHfZ9I40
このスレくっさ!!

45 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:11:50.47 ID:ySLwLU4/0
実際、部落差別なんて無い。
東京に引っ越せば1発でおしまいだもの。

46 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:13:21.24 ID:dQODFQx5O
あぼーん のネタやりたいだけだろww

47 :あぼーん:2014/02/11(火) 23:14:37.76 ID:rFBTuAqH0
あぼーん

48 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:14:55.74 ID:3aWP//VA0
外人だらけの団地とか部落よりヤバい

49 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:20:18.23 ID:hIrtNV5iP
オクでそれっぽい地域の奴に落札されたんだけど発送まだか?と電話かかってきて引いた
即転売されて笑った

50 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:21:52.93 ID:VdSpL4z90
部落利権

51 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

52 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:25:02.36 ID:kZs2V/YgO
大津

53 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:27:26.27 ID:+dR+wyB30
弾劾されても知らんぞ

54 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:29:50.24 ID:pFBhQETA0
総務庁地域改善対策室『平成5年度同和地区実態把握等調査―地区概況調査報告書―』(1995年刊。1993年調査)

同和地区人口
01位 福岡県 305051人 13位 三重県 63575人 25位 茨城県 15597人
02位 長野県 213818人 14位 京都府 61140人 26位 静岡県 14246人
03位 兵庫県 206105人 15位 奈良県 58059人 27位 千葉県 11321人
04位 埼玉県 122650人 16位 高知県 55036人 28位 新潟県 10731人
05位 愛媛県 121011人 17位 栃木県 48937人 29位 岐阜県 10540人
06位 広島県 102588人 18位 山口県 42905人 30位 愛知県 09792人
07位 群馬県 102561人 19位 滋賀県 40493人 31位 鹿児島 08784人
08位 大阪府 100092人 20位 宮崎県 26657人 32位 香川県 08779人
09位 大分県 087267人 21位 鳥取県 26441人 33位 佐賀県 07399人
10位 徳島県 075490人 22位 神奈川 18093人 34位 山梨県 03956人
11位 岡山県 073129人 23位 熊本県 17205人 35位 福井県 02692人
12位 和歌山 067554人 24位 島根県 16750人 36位 長崎県 02293人

同和地区数
01位 福岡県 606地区 13位 徳島県 95地区 25位 宮崎県 36地区
02位 広島県 472地区 14位 山口県 92地区 26位 茨城県 32地区
03位 愛媛県 457地区 15位 島根県 86地区 27位 静岡県 21地区
04位 兵庫県 341地区 16位 奈良県 82地区 28位 新潟県 18地区
05位 岡山県 295地区 17位 大分県 81地区 29位 佐賀県 17地区
06位 埼玉県 274地区 18位 栃木県 77地区 30位 岐阜県 15地区
07位 長野県 254地区 19位 高知県 72地区 31位 千葉県 14地区
08位 三重県 203地区 20位 滋賀県 64地区 32位 神奈川 11地区
09位 群馬県 164地区 21位 熊本県 50地区 33位 愛知県 09地区
10位 京都府 142地区 22位 大阪府 48地区 34位 福井県 07地区
11位 鳥取県 107地区 23位 香川県 46地区 35位 山梨県 06地区
12位 和歌山 104地区 24位 鹿児島 43地区 36位 長崎県 03地区

55 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:30:07.86 ID:fiw6hAzf0
タイプリに逝って酢を五グラム用意しろ

56 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:33:11.93 ID:pFBhQETA0
長野県内の未解放部落(「同和」地区/被差別部落)の状況一覧
http://blog.goo.ne.jp/zenkokukyo/e/02b7a4a59421b3a53a10185d8d6fbc85

果たして「同和」地区とは何なのか、これは重要な問題である。
一定の数の被差別部落民の世帯があれば、それだけ声を上げやすいため、「同和」地区としての認定がされやすいということも事実である。

しかし、かつては村ごとに死牛馬の処理を行う少数の世帯があり、それらの世帯は被差別民とされたことがあった。
そして、現代ではそのような世帯が1つしか残っていない地域というのも当然存在しうる。
一般的な感覚では1世帯だけの家を「地区」と呼ぶことには違和感があるかも知れないが、
そうでなければ、100世帯まとまった被差別民であれば施策を受けられ、
1世帯だけであれば同じ被差別民であるにもかかわらず施策を受けられないという理不尽なこととなろう。
100世帯であろうと1世帯であろうと「同和」地区は「同和」地区なのである。

それが徹底された好例が長野県である。長野県では1世帯まで余すことなく部落が把握された。
今回紹介するのはそのことを示す貴重な資料である。ぜひ1人でも多くの方に読まれるべきだろう。

57 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 00:16:30.20 ID:hjZAZknN0
校区内に部落あったから小中は人権教育うんたら面倒だった
んなもん教えられなきゃ部落とか知らずに終わるんだから廃止しろよ

58 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 00:28:32.25 ID:kdEj/TeS0
>>57
利権維持のためには周知しないとダメなんだわ

59 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 00:30:04.89 ID:VFBa2Trs0
俺のところも大都市のベッドタウンで移り住んだ若い家族ばっかだったのに
やたらと部落部落と熱心に教えられたわ
利権怖いね

60 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 00:35:39.60 ID:tx85mgFh0
東京都品川区

61 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 00:37:27.92 ID:aQ/TwP9w0
>>54
これ見ると震災の時岩手だかに来ておもくそ恫喝してたのをTVで放映されてた人思い出すな
東北でも自分のホームグラウンドと同じ要領でやった結果なんだろうな
裸の王様というか内弁慶が外で恥かくのを見てるようでいたたまれなかったわ

62 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 00:58:50.59 ID:7oJLHMh10
>>10
自動車学校の理由だけわからん

63 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 01:12:53.40 ID:frWlZg2j0
何でそんなこと知りたいんや兄ちゃん
あんたも部落やりたいのかい?

64 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 01:20:49.60 ID:W9a9thSl0
>>62
自動車学校=それなりに広い土地が必要
広い土地を安く買うには→部落地域が安価
と聞いた

65 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 01:24:20.46 ID:9uAlyhnx0
皮革製品系を部落の人がやってたって聞くけど、今もそうなの?

皮革製品=カッコいい、職人芸、高級品

って感じじゃん?

66 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 01:26:51.04 ID:kdEj/TeS0
>>65
そうだよ
浅草や姫路に行くといっぱいある
戦国時代に鎧や武具を作ってた人たちの末裔だから、下手な庶民より由緒がある人たちだよ

67 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 01:27:44.54 ID:iW6yPKOV0
>>64
んなわけ無いわな
それなりに広い土地は河川敷や国有林やら埋立地で十分有る
わざわざ部落民の土地を高い金出して買う必要はこれっぽっちも無い

68 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 01:28:06.85 ID:eFIM5wXk0
だから城下町には必ずあった(居た)

69 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 01:30:01.47 ID:9uAlyhnx0
>>66
家の生業を継いでいった人はそうなんだろうけど、
部落外の人が職人になったり、皮革系の企業を作ったりってのはあるの?
それとも、業界の暗黙の了解みたいなもんがあって、
一般人はお断りみたいな感じなの?

70 :あぼーん:2014/02/12(水) 01:31:14.88 ID:OvZTF7/V0
あぼーん

71 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 01:32:46.85 ID:Dzd/bEoC0
http://i.imgur.com/3JXI4ae.jpg

岩永くんち
隣は焼肉屋

72 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 01:35:00.37 ID:kdEj/TeS0
>>69
ほとんど無いと思うよ
もっとも最近は分からないけどね
>>65で書いてるように皮革業に対するイメージが変わってきたから

73 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 01:36:19.12 ID:jz6+grnS0
>>7
YWTって書いてHCMNって読むんじゃないの?

74 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 01:40:16.22 ID:rpoX3NeC0
田舎に行くと集落=部落やで?

75 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 01:41:41.77 ID:CjtxihFs0
おおすげぇ
マジであぼーん来てるじゃんwwwwwwwwwww

76 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 02:04:59.55 ID:DS6YBm/w0
「役」の解体・再編と被差別部落

近世の被差別身分の役は、穢多役または革田役であった。明治に入り、これらを含め、すべての役が解体された。
広島藩では、被差別身分は革田としての役を担った。そして他の被差別民の役に非人があった。
福山藩では、穢多、茶筅、非人の役があり、それら全てが、穢多役としての非人番を勤めた(以下、広島藩に言及する場合は革田役、福山藩に言及する場合は穢多役と表記)。

革田役・穢多役は、次のような職務を担うものであった。
第一に、死牛馬の処理と皮革の権利独占、第二に、刑の執行と罪人の移送などの業務、第三に、市中の清掃、そして第四に、消防、犯罪者の捕縛であった。
これらの職務の執行は、幕府や藩の権力のもとで行なわれた。
職務の一つである処刑は、過酷な身体刑であっても、法と、倫理規範としての「作法」(広島では柴山流)により厳密に統制されていた。
また、被差別民自身が犯した犯罪は、一般の法と異なる法によって罰せられた。幕府や藩は、職務においてもそうでない時も、彼らを厳しく統制した。
それは、彼らが幕藩体制にしっかり包摂されていたこと、それだけに、封建体制を維持する重要な役割を担っていたことを意味している。

政治の第一の目的は、治安にある。とすれば革田役の第四の仕事が、その主たる任務となる。
武士は、立法・行政・司法を担い、軍人でもあったが、彼らによる政治=治安は、もう一つの軍事力としての革田役により支えられていた。
武士は本来軍人であったが、実際は政治官僚として存在しており、平時の日常的な軍事は、革田役が担った。
また、第二の刑吏の仕事は、過酷な身体刑を遂行するものであり、権力機構の「自立した部門」としてあった。
それは、「処罰されうることは醜い、だが処罰することも名誉ではない」ために、「司直が自分自身と、自分の課す懲罰との間に確立した二重の保護組織」を必要としたためである。
その役を担う者は、高度な技術をもつことが求められた。
福山藩の小畠代官所で、茶筅が「見事に」斬首を執行したとする記録があるが、それは彼らの技術水準を物語っている。
このような技術があったからこそ、かの杉田玄白等の求めに応じて腑分を請け負うことができた。

77 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 02:11:51.09 ID:DS6YBm/w0
革田役と穢多役の武力行使

広島は西国街道が貫き、東西の出入り口に革田の居住地が置かれていた。後藤陽一によると、東は現在の尾長町、西は福島町の辺りである。
1599(慶長4)年に、広島城が築城され、町割りされた。これら二つの被差別部落は、起源をその時代に求めることができる。
また1818(文政初)年に、東の出入り口に革田215人、定非人328人、西の出入り口に革田513人、定非人373人が定住したという記録がある。
西の革田の人口が東の2倍近くで、非人の人口もやや多い。後藤は、その理由を、西方からの軍事的圧力が強かったためとしている。
さらに革田は、村役人の了解のもとに、郡中革田を支配下に置いており、郡中へ直接出動することもあった。また郡中革田は、必要に応じて配置転換が行なわれた。
それは、福山藩においても同様であった。革田や穢多が置かれた状況には、戦略的な意味が大きかったと思われる。

江戸幕府が統治した260年間は、経済が順調に発展し、戦争がない時代であった。そのため、革田や穢多の軍事能力を判断できる史料は、乏しい。
しかし、百姓一揆の際や幕末の内乱時に、彼らが優れた戦闘能力を発揮した事例が、いくつかある。なかでも、1786年に福山藩で起きた天明一揆の例は、興味深い。
一揆は、藩主阿部正倫の幕閣就任などにより、藩の財政が逼迫したことが原因で起きた。加えて、凶作となり物価も上昇した。
福山藩は、危機回避策として、年貢月割先納という政策を採った。農民はこれに反発し、同年12月から翌年の3月までの、長期に及ぶ一揆を行なった。

78 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 02:12:39.31 ID:jz6+grnS0
>>35
JR駅前はイメージと違い清潔感なかったな。
小便臭かったし。

>>55
どういう意味?

>>54
長崎は少ないの?

>>71
誰だよ

79 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 02:15:58.18 ID:DS6YBm/w0
この時、藩命に従って一揆の鎮圧に出動したのが、穢多頭・三八配下の40-50名の人々であった。
彼らは、左右が竹薮という地勢において、8,000名もの農民に包囲され、投石などの攻撃を受けた。
しかし彼らは、脇差しを抜き、農民の包囲を破って帰還するという戦闘能力の高さを示した。三八の勢力は、深津郡三吉村(現福山市)を拠点としていた。
農民は、そこに火をかけて、備中方面へ逃亡しようとした。彼らは、藩が手勢を割いて消火に当たって、追跡が手薄になることを知っていたからである。
このことからも、福山藩の穢多の戦略的役割が浮かび上がる。
従来の研究では、三八配下が農民の襲撃を受けたことだけが強調され、彼らの戦闘能力に触れられることはなく、また、彼らの居住地がもった戦略性も無視されてきた。

幕末の1866年に広島藩が出した通達に、「御触書并諸国状写帖」がある。
そこには、「屈竟ノ革田ドモ得物持参、成ルタケ多人数急速ニ罷リ出候様取リハカライ申スベシ」と記されている。
それは、幕府と長州の戦争に革田の動員を命じたものである。その際、革田の得物すなわち武器は、自前であった。このことも、革田が恒常的に武装していたことを示している。
この点も、従来の研究では注目されることがなかった。早くより経済が発展した後背地を抱える瀬戸内の海賊は、藩をおおいに悩ませていた。
江戸期には「水軍」は消滅していたが、海賊の軍事力は侮れるものではなかった。革田は、その海賊の取締りも行なった。
藩にとって、他面で、被差別民の高い戦闘能力や、犯罪者の追捕能力は、大きな脅威となった。
革田が経済的に豊かになり、権力のイデオロギーから自由にでもなれば、革田の居住地は、権力が及ばない空間ともなりかねない。
このように、革田は軍事的存在であり、役の実行は、軍事力の行使であった。

80 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 02:20:04.43 ID:DS6YBm/w0
革田・穢多の武器と訓練

近世被差別民の系譜にある被差別部落には、十手や袖がらみ、さすまたなどの捕縛用具が遺されている。
刀剣や筆者宅のように槍も遺されている。その数は、大変多いが公表するには事情が許さない。
しかし武器の所有は、それだけでは犯罪抑止はなりえない。戦闘能力を身につけることが必要となる。そのため革田は、日常的に訓練を行なった。
広島県北の旧山県郡内豊平町の被差別部落には、江戸末期、剣道などの武術訓練を行なう道場があった。
同じく旧山県郡の被差別部落には、十手術の免許皆伝書や、1864(元治元)年と記された捕縛術に関する「岩関流武術指南目録」が遺されている。
ただし、岩関流が実際に存在したものかどうかは、確認できない。この文書は、いわゆる河原巻物の一つである。
しかしそれは、日常の職務やその権威づけを目的としたものであり、記載された内容自体には、重大な過誤はないと思われる。
そこには、甲冑姿の武士の捕縛について記され、弓の取り扱いも触れられている。ここから、革田が、道場で訓練に励んでいたことが分かる。
藤蔵という人物の武芸の達人ぶりも、伝承として伝わっている。また、同じ広島県北の高田郡内には、革田の武術指南役もいて、各地を指南し巡回していた。
そして革田は、たがいに技能を競っていた。

81 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 02:20:34.94 ID:Kxu6SgEt0
城下町には全部そうだろ

82 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 02:25:03.02 ID:DS6YBm/w0
広島藩は、幕府と長州の戦争に農民からも兵を徴用している。しかし革田は、日常的に武装を許された職業的な軍人であり、農民と同等の立場で動員されたのではない。
また、海賊を取り締まる革田も、職業軍人としての役を担った。革田は、自分の船をもち、武器を携え、藩の命令により出動し、その働きには報酬が与えられた。

従来の定説によれば、農民は、豊臣秀吉の「刀狩り」により武装解除されていた。しかし、実際にはそれは、法令が一人歩きしていたに過ぎなかった。
とくに脇差しは、武士でない者も自由に所持できた。農民は、猟銃として鉄砲まで所持していた。しかし彼らは、一揆などで鉄砲を使用することはなかった。
それは、領主も同様だったと言われる。領主も農民も、鉄砲の使用を封印した。革田の武器も、その使用に関して、任務と行動指針が細かく統制されていた。
脇差しの研ぎ料も補償されていた。一揆に際して、革田は脇差しを使用した。革田の武器使用は、役に基づく「公的」な暴力の行使であった。
一般に武装は高価なものであるが、革田には武器の調達が可能であった。それは、日本の武装が、欧米のような重装備とならず、伝統的な武器に止まっていたためである。
広島県は、1872年に「革田帯刀禁止之事」を出して、革田の武装を解除している。それは、革田の武装が近代国家建設の阻害物になるためであった。

83 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 02:48:25.47 ID:DS6YBm/w0
広島県は明治四年一一月、「革田共之内頭立候者共」が従来帯刀してきたが、すでにその「濫觴」はわからなくなっている。
しかし、解放令により平民同様となったのに、そのままにしておいてはかえって平民より「品格」進む形勢となり、不都合が生じるので「以後帯刀禁止申付」けると、布告している。
理由わからぬまま、旧藩時代には「風習」として黙認されていたと言うのである(『近代部落史資料集成』〔三一書房、一九八四年〕四一六頁。)

また、寛保三(一七四三)年に小法師役(御所の掃除に当たる賤民身分の役)を勤めた次郎左衛門は
「正月には麻上下、腰の物御免で禁裏へ御礼に参上し、九つ結のほうきを献上」しているが(辻ミチ子「小法師」『こぺる』第一〇六号〔一九八六年〕)、
このように非人身分でも帯刀し、裃を着ていたことが明らかである。

84 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 03:09:05.74 ID:DS6YBm/w0
岡山藩の「穢多頭」
http://existenz.seesaa.net/article/310455429.html

この史料を見ると,「穢多頭」の役務である治安警察と行刑の内容が具体的に書かれており,よく理解できる。

簡単にまとめれば,郡中の取締・国中の穢多統率・盗賊悪党の探索・隠密の御用・処刑・処罰・取調・逮捕・囚人の護送・臨時の御用などで,
これらの役務を実行するために,「帯刀御免」「永代弐人扶持」「御用提灯の使用」「国外での探索」「威鉄砲やすべての捕方道具の使用」「煙亡や非人の使用」等々が許されている。

また,「磔」が実施される場合,70人もの「穢多・非人・煙亡」が動員され,「引廻し」から「処刑」「死骸片付」まで細かく役割が分担され,
その役割に応じて「手当」の賃金まで決められている。「磔」が古来よりの「慣例」に従って行われてきたことがよくわかる。

85 :あぼーん:2014/02/12(水) 03:16:43.22 ID:RKcgF5IP0
 

86 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 03:20:50.07 ID:DS6YBm/w0
1871年の邏卒の設置に始まる警察制度は、1872年に、司法省により国家警察組織「警保寮」に改編され、それとともに東京警視庁も設立される。
こうして警察行政は、国家による一元的管理となる。
警察制度の発足当初は、国民の多くが邏卒を穢多役の延長として捉えたため、警察官になる者がいなかった。
そのため、広島県でも、旧被差別民が一時的に雇われた[三原市同和地区実態調査団 1973:78-9]。

87 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 04:20:13.59 ID:jz6+grnS0
奈良が解放運動のルーツなんだっけ?

88 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 05:17:45.48 ID:+cSisWdc0
>>37
その壮大なニコイチ群は文化遺産レベル

89 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 05:21:45.80 ID:F+taF8xk0
呉市ttp://1632.amigasa.jp/1003%20TUKIN%20(8).jpg

90 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 05:38:49.45 ID:JLKcJHCJ0
京都駅出て左に行ったとことか

91 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 05:47:04.93 ID:Eh2JaDHzi
千代田区の一部

92 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 06:43:46.67 ID:EucQku5XP
タイガープリンセスはGoogleMapの衛星写真で見るとヤバイw
同じ長屋がズラーーーーっと並んでて感動する

93 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 06:48:01.39 ID:Wa6ZSkgg0
橋下大阪市長に聞いてみたら?(´・ω・`)

94 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 06:49:10.22 ID:K/0Eo9/g0
>>71
そこ解放運動が始まった頃は湖の底だったから違うと思うぞ
ただ築年数の経った家ってだけで

95 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 06:51:15.30 ID:Q6gOiRww0
今は部落差別じゃない、部落利権だからな
お金儲けの打出の小槌

96 :あぼーん:2014/02/12(水) 06:54:13.38 ID:V1l5R+vqP
あぼーん

97 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 07:13:06.31 ID:pxj9FVUz0
あぼーんカキコ多すぎ
全部あぼーんで埋めろや

98 :あぼーん:2014/02/12(水) 07:14:32.74 ID:RxvL7n/N0
 

99 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 07:37:00.10 ID:jTHP3JQW0
鶴見川沿いって大体そうなんじゃなかったっけ?
田園都市線の江田なんて漢字変えればそのものズバリだし

100 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 07:40:00.89 ID:sR75Vi4W0
首都圏は人の流入が多すぎて部落地区なんてもう意味ないだろ。
それより在日の多い地区の方が知りたい。

101 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

102 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 07:55:51.19 ID:P3zxzN+a0
kkk

103 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 08:02:24.49 ID:L/3ERJv10
上天神

104 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 08:06:28.22 ID:c0N+nym8O
地名に〇〇寺ってとこは気をつけろ

105 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 08:15:07.65 ID:kX3QeE3QP
>>101
人住んでない所ばっかりじゃねえか

106 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 08:18:25.01 ID:0DTr7sfZ0
部落リスト

107 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 08:20:56.71 ID:eLxvnzKV0
流石にまちBBSのスレ覗いたらあぼーんだらけだった

108 :ふぁびょーん:2014/02/12(水) 08:22:31.36 ID:tKlbo+zXO
ふぁびょーん

109 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 08:31:25.80 ID:f2TZciWA0
今や革産業なんてハンドメイドの高級品だし、ジビエも急速に普及してきてる

110 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 08:58:39.42 ID:7k79XrWt0
yuuuu

111 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 08:59:27.90 ID:slfKk0U20
さっきのは部落の仕業か
まだまだナメてんな 

112 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 10:39:20.71 ID:mrqrKHRY0
>>61
松本龍さん?同和の人たちはあんな人達ばっかりだよ。

113 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 10:43:39.31 ID:mrqrKHRY0
>>69
研修制度があって海外からも来てる。皮革業も農業や畜産業や水産業と同じ。

30 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)