5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

全ジャンル主人公最強議論スレ vol.71

1 :格無しさん:2012/04/24(火) 22:13:03.40 ID:u9AZNbC+
一定のルールに沿って主人公キャラの強さランキングを決めようというスレです。

前スレ:全ジャンル主人公最強議論スレ vol.70
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ranking/1331986217/

基本戦闘ルール
ttp://goronka.tirirenge.com/works_rule.html#common1
ttp://www38.atwiki.jp/saikyouhero/pages/1422.html

動画系の作品での速度計算根拠は、それが放送時間か作中時間かを明記すること。

歌に関しては、比喩表現かどうかの区別をつけることが大変困難であるため、攻防速特殊能力大きさどれかひとつでも
解釈によって大幅に差が出るようなら無理に出そうとしないでください

まとめwiki
ttp://www38.atwiki.jp/saikyouhero/

参戦可能な主人公の定義

・作者や監督が明言、公式の単行本や設定本に主人公と書いてある等の製作側が主人公と明言している場合。
・明言されてる主人公がいない場合、または誰が主人公か諸説ある場合、 
 作品名から判断し、そのキャラを主人公とする(例:ドラえもん)
 ただしサブタイトルは含まない
・各章ごとに主人公が異なる場合、全員参戦可能(例:ジョジョの奇妙な冒険)
・複数のキャラの中からプレイヤーキャラを選択する場合、それらのキャラは全員参戦可能
・ただし、主人公ではない状態の強さでエントリーすることはできない(例ストーンオーシャンにおける承太郎)
・複数の主人公がいる場合、テンプレにして強さが違う場合は全員参戦可(例 ゲットバッカーズ)
・強さが同じ場合は誰か一人のみ参戦可(例 ふたりはプリキュア)
・複数のメディアで主人公やってる同一キャラは一番強い作品のテンプレで参戦(例 当真大河 ルルーシュ 等)

搭乗機体については

搭乗者が主役
主役がメインパイロットなら人数制限はなし
母艦系は他機体の発進、また他搭乗員が外に出て交戦するのは不可

【作品名】
【ジャンル】
【名前】
【属性】
【大きさ】
【攻撃力】
【防御力】
【素早さ】
【特殊能力】
【長所】
【短所】
【戦法】

902 :格無しさん:2012/05/04(金) 21:26:17.68 ID:xYrT4+Cu
>>887
>>892
個人的な考えなんだけどさ、精神攻撃って要は相手の脳とかに作用するものだと思うんだ
それで例えば地球並みの大きさの人間の脳に等身大の人間に効く精神攻撃が効くか?範囲がせめて脳に影響与えられるくらいないと駄目じゃね?

>>890
敵スレの精神攻撃ルールには定量化できるとあるぞ

903 : 忍法帖【Lv=10,xxxPT】 :2012/05/04(金) 21:46:42.35 ID:mW6ITCqN
所でアザトースにも精神攻撃は聞くのか?。

904 :格無しさん:2012/05/04(金) 22:11:09.44 ID:fjY+XXHx
>>902
精神のありようは作品によって違うからなぁ。

その考え方にあわせて、脳に作用する物理的精神攻撃と精神的精神攻撃をもっと明確に区別するとか考えたけど、
手間がかかりすぎるから現実的じゃないか。

905 :格無しさん:2012/05/04(金) 22:27:52.47 ID:xYrT4+Cu
>>904
その手間を省くために統一されてるんだろうからそれを分けようってのもなあ

906 :格無しさん:2012/05/04(金) 22:32:44.65 ID:2MQ0DgF8
大きい奴には大きい奴を含める範囲のある精神攻撃じゃないと効かないというのは当然だと思う
半径5m以内の相手を狂わせる攻撃があったとして、地球より大きい人間がその5m以内に近づいたら狂うってのは無理がないか?
精神攻撃の効く相手の大きさ、種類は作中最大値までと考えるのが妥当
範囲が大きいなら範囲以下の大きさの相手まで効く扱いとすればいいかと

907 :格無しさん:2012/05/04(金) 22:58:26.35 ID:yYxLAjNt
人間に効いた→作中最大の人間まで効く。現実の最高身長までは保証
人外に効いた→作中最大の人外まで効く。
範囲精神攻撃→範囲相応

確かに単純でしっくりくる。
問題は既に慣習で考察されてる分がどれだけか

908 :格無しさん:2012/05/04(金) 23:25:31.40 ID:Tt1kDWuX
ランキング変わってないか?

909 :格無しさん:2012/05/05(土) 00:15:41.05 ID:pcFdwtyh
今のところのまとめ。


【精神攻撃の扱い】
精神攻撃には有効な種別(人、動物、不思議生物、無機物)とその範囲(有効な種別の内、作中最大サイズのもの)を明記する。
例:3mの悪魔に効いた精神攻撃→作中最大サイズの不思議生物まで有効。人間、動物、無機物には無効。
範囲型の精神攻撃の場合、その範囲に収まるサイズの種別まで有効となる。。

精神攻撃の威力は
・精神攻撃A→それに耐えられるキャラB(精神防御×1)→キャラBに有効な精神攻撃B(精神攻撃×2)・・・
・精神攻撃A(精神攻撃×1)の5倍の威力を持つ精神攻撃B(精神攻撃×5)
などのように求める事ができる。

910 :格無しさん:2012/05/05(土) 00:28:41.85 ID:YeeaTXZO
今ガッチガチにルール固めても慣習がどんなものかすらはっきりしてないんだから現状で決めるのはいい手ではないと思う
多分今のままで決めたら慣習と矛盾が起きそう

911 :格無しさん:2012/05/05(土) 00:32:08.32 ID:mf3HGU7v
160cmの相手に効いた描写しかないから180cmの相手に無効って意味不明すぎるしな
というかそんな厳密な制限をかけてる能力なんて他に無いよ

範囲云々は一行の価値ありだけど、他は今までどおりで良いだろう
メリットと手間が釣り合ってなさ過ぎるどころか、デメリットを生じかねん
というか率直に利点も見えない

912 :格無しさん:2012/05/05(土) 00:58:54.50 ID:pcFdwtyh
>>910
この場で決めるつもりはないけど、いずれはルールとして文章にしておいたほうがいいと思う。
とりあえず改革案の一例って感じでまとめてみた。

>>911
そもそも現状の慣習が不明だから形にしよう、がスタートなんで…
>>880
>>890
みたいにバラバラな認識だったし。

スレの流れ的に、慣習としては
・サイズ差があると無効、ただしどの程度の差で無効になるかは考察する人の判断。
って感じでいいの?

913 :格無しさん:2012/05/05(土) 01:51:52.04 ID:uyWvsjoX
いや俺もルールで定めた方が良いと思う
ただもうちょっと議論はいるかなとも思う 
多分このスレできめるのは無理だな

914 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/05/05(土) 04:57:21.05 ID:XMEXqwoR
最強議論もインフレーションしてるよ!?♪。

915 :格無しさん:2012/05/05(土) 11:58:08.66 ID:6l8LXq6Z
>>911
もっと根源的な問題として人類サイズなら脳容積は大して変わらんって話が
劇中で明確に「巨大だから普通の精神攻撃は効かない」とされてるキャラ以外は効く扱いでいいと思う

というかそういうキャラが実際に存在するんでそのアドバンテージを奪うのは忍びない
具体的には「マップス・ネクストシート」の七勇太

916 :格無しさん:2012/05/05(土) 12:00:19.10 ID:6l8LXq6Z
変なところで行間が空いたな。正しくはこうで

もっと根源的な問題として人類サイズなら脳容積は大して変わらんって話が

劇中で明確に「巨大だから普通の精神攻撃は効かない」とされてるキャラ以外は効く扱いでいいと思う
というかそういうキャラが実際に存在するんでそのアドバンテージを奪うのは忍びない
具体的には「マップス・ネクストシート」の七勇太


917 :格無しさん:2012/05/05(土) 12:04:01.77 ID:GKWmfa11
・基本サイズに影響されない
(例外・サイズ差で相手そのものを認識しないことがある)
・偏在キャラに対する精神攻撃は未議論、考察人による模様

そもそもこれが慣習じゃね、精神攻撃欄にサイズが必要なんて聴いた事無いし
必要なら普通にシャレにならない数のキャラが修正行きになる

918 :格無しさん:2012/05/05(土) 12:27:09.35 ID:NQnRCO+4
それ以外にも、「魅了」とか「見たら即死」とかの扱いももう一度考えた方がいいかも
デカいだけのただの男が魅了攻撃を持つ女性に耐えられるとは思えん

919 :格無しさん:2012/05/05(土) 14:18:32.16 ID:6l8LXq6Z
某マンサーチャー兼せんべい屋とか某魔界医師とかの美貌は
普通に同性も魅了してなかったっけか

厄介だなぁ

920 :格無しさん:2012/05/05(土) 14:48:14.78 ID:/P1DmvM7
>>919
その辺の美貌は意思がない物に効くから特殊すぎる。

921 :格無しさん:2012/05/05(土) 15:51:38.74 ID:ZmBqRqmC
>>918
男の方がでかすぎて魅了してる側を見つけられず、前方を適当に踏んだり殴ったりしてる場合は効かなくて当然じゃないか?
美しさやら恐ろしさやらを見ることで発動する精神攻撃なら「(サイズ差などの理由で)見れない」=「効かない」ってことだろうし
逆にでかい方が魅了している相手をなんらかの方法で見た場合は効くだろうけど

922 : 忍法帖【Lv=11,xxxPT】 :2012/05/05(土) 15:58:55.14 ID:vjQG5ge9
最強議論はスペースオペラ作品が頂点だよ。

923 :格無しさん:2012/05/05(土) 16:04:48.61 ID:uyWvsjoX
>>916
個人的にはそいつが精神防御もってる扱いになるのが正しいんじゃねえの?って思う

924 :格無しさん:2012/05/05(土) 18:09:57.76 ID:Iw01Ke+G
>>917
偏在も精神攻撃は効く扱いだろ

925 : 忍法帖【Lv=11,xxxPT】 :2012/05/05(土) 19:12:45.04 ID:vjQG5ge9
寧ろ精神攻撃の通用しない相手って何だよ。

926 :格無しさん:2012/05/05(土) 19:22:39.81 ID:ADx+rGQ4
>>911
逆に極端にするとそれっ相手がて宇宙並みにでっかいキャラで
射程や範囲が1m程度のキャラでも射程内にさえ入れば
相手にとって足の指一本どころか細胞1個にも満たなくても通用するってことにならないか?
まあそれでいいなら俺も反対しないけど

927 :格無しさん:2012/05/05(土) 19:46:38.10 ID:YeeaTXZO
>>915
そうじゃなくて等身大のキャラが精神波を惑星大のキャラに撃ったらその精神波は脳細胞の一個に干渉できるかできないかくらいしかできないだろ?
そんな脳の細胞一個に干渉してそいつの脳は機能不可能になるって無理があるわ

>>917
慣習を文字に起こすと多分こんな感じじゃないかな
・基本サイズに影響されない、射程距離や範囲内なら確実に喰らう
・大きすぎたら無理になることが多い。ただしどの程度から無理なのかは考察人の匙加減
・偏在キャラに対する精神攻撃は未議論、考察人による模様

>>924
ちょっとは前の流れくらい読んでくれよと
どちらの例もあるし最近だとゴッドライディーンの考察の時に複数の突っ込みを喰らっている、そのあと特にちゃんと議論はしてない覚えがある

>>926
いや、>>911は現行のままでいいって言ってるだけでサイズ関係なく聞くようにしたいとは言ってないだろう
つーかそれだとハリイが自分の無限分の無限分の無限分の無限分の無限分の以下無限より小さいサノスのテレパシー喰らって発狂するって事だろ?どう考えてもおかしいだろ

928 : 忍法帖【Lv=11,xxxPT】 :2012/05/05(土) 20:28:53.95 ID:KMjbEQU+
所で精神攻撃を無効化する存在って何だよ。

929 :格無しさん:2012/05/05(土) 23:42:06.82 ID:6l8LXq6Z
>>927
上の方に「大きいからって精神攻撃に強いとは限らない」っていう典型例の
アシュラムの魂砕きの例があるが

930 :格無しさん:2012/05/05(土) 23:44:06.69 ID:6l8LXq6Z
それともあれなんだろうか
「大サイズキャラの精神攻撃は小サイズキャラの精神耐性を力づくで潰せる」って方向に持って行きたいんだろうか
連投失礼

931 :格無しさん:2012/05/06(日) 00:00:41.20 ID:8BQEK8p1
大きいキャラだろうが小さいキャラだろうが
精神攻撃×nでもついていなければ耐性あれば耐える扱いでいいと思う
ただ大きいキャラの場合は普通の人間程度に有効な射程・範囲の精神攻撃で効くかどうかは
考察人のさじ加減もあるかなといったところかと
空間破壊とかの防御無視系攻撃にも言えるけど

932 :格無しさん:2012/05/06(日) 00:05:19.71 ID:I65W3hgl
惑星規模の範囲射程の精神攻撃が多元宇宙サイズの相手に効くというような考察はさすがに考えられないな

933 :格無しさん:2012/05/06(日) 00:41:28.65 ID:OZ/wC9GZ
>>929
確認したがそりゃ逆だ、その魂攻撃が馬鹿でかいサイズ(作中最大サイズくらいか)まで削れる扱いになるだけだ
第一魂攻撃で例えるなら作品スレのまどかとかわかりやすいよな?過去の考察だとでかすぎる相手への魂吸引は突っ込まれて非常に微妙な感じだった
最近の考察だとそこは一応改善されて大きさ負けが増えてる。ちなみに過去考察も最近の考察もどちらも巨大な人型には負けになってる
敵スレのゴータマシッタールダもチャリオッツの範囲外から潰しまくって勝ちって事になってるしな、基準はわからんがでかいやつ有利の考察のほうが多いな
個人的にどちらかと言うとそちらのほうが精神攻撃ででかいやつ相手にゴリ押ししたいようにしか思えないんだが?
サイズ関係なしなんて事になったらそれこそ>>927で言ったハリイとサノスの例になっちまう

> 「大サイズキャラの精神攻撃は小サイズキャラの精神耐性を力づくで潰せる」って方向に持って行きたいんだろうか
いつ誰が巨大な側の精神攻撃が滅茶苦茶強いって話をしたんだ?

934 :格無しさん:2012/05/06(日) 02:14:45.86 ID:iuddE1ls
その伝で行くとフォーセリアのソーサラー技能持ちが軒並み強化されそうなんだが

935 :格無しさん:2012/05/06(日) 02:19:05.76 ID:HF6se199
>>933
>ゴータマシッタールダもチャリオッツの範囲外から潰しまくって勝ちって事になってるしな
それ単純にレクイエムの能力が相手の大部分を射程内に納めてないと効果を発揮しないって考察人が考えただけじゃねぇの?

あと魂攻撃に作中の規模なんて求められて無いよ、求めれてたらテンプレ山ほど修正行きに成る
それを言うならラノベスレで惑星大の相手の魂を消去して勝ちって考察も有るし
まあ、敵スレならまだしも他スレは参考にならんけどな

936 :格無しさん:2012/05/06(日) 03:25:27.53 ID:5WtL2Oyi
まあ人間を洗脳するような攻撃が地球とかガイア説じゃないが大きな存在の意思に通用するっていうと違和感感じるがw

937 :格無しさん:2012/05/06(日) 03:46:31.39 ID:IIca0zX6
不知火義一with一条雫を自分なりに修正してみたんだけどどうだろう?
スペック的には素早さが圧倒的に強化。
他は簡単に分かりやすくしたつもり。

【作品名】エヴォリミット
【ジャンル】超人的少年少女学園都市バトルADV
【共通設定】省略

【名前】不知火義一with一条雫
【属性】限界進化の極限
【大きさ】青年並、女性並。
【攻撃力】
・宇宙の終焉<ビッグクランチ>
単一宇宙を瞬く間に極限まで圧縮させて宇宙に終焉をもたらす。
単一宇宙破壊規模

・宇宙の降誕<ビッグバン>
極限まで圧縮された超々高温(五兆度以上)、超々高密度の空間を爆発させ宇宙を産み出す。
自分相手共に強制的に精神体となり、単一宇宙並の存在は消滅する。

以上より単一宇宙並の存在を肉体精神ともに消滅させる。

【防御力】
意識のみのアストラル体であるため物理無効。
単一宇宙以上のエネルギーを持つため防御力は単一宇宙相応。
時間停止耐性あり。

【素早さ】
一瞬で宇宙の端から端を跳躍でき、別の宇宙にも跳躍できる。
その速度で戦闘可能な反応速度。
また、時空の跳躍も可能である。(時空の数は何千)

【特殊能力】
パッチを装備。(不知火義一の固有能力は炎の創成と操作)
飛行可能。宇宙生存可能。

【長所】宇宙を終わらせたり、作ったりできる。もはや宇宙そのもの
【短所】終盤のインフレがひどい。
【戦法】宇宙の終焉〜宇宙の降誕で相手を消滅。
    必要なら相手が攻撃範囲に入るまで移動。

938 :格無しさん:2012/05/06(日) 08:46:24.91 ID:OZ/wC9GZ
>>935
ゴータマ対チャリオッツの判断は考察人一人でやってるものじゃなくて他人に範囲外から攻撃勝ちじゃね?と言われた結果の考察な
蓮は昔わざわざ「この魂攻撃は4次多元宇宙並みの存在を殺せる」とまで書いてあったね
魂攻撃も精神攻撃ほど例は多くないけど結局考察人の匙加減、作品スレのまどかの考察は惑星大の人間に負けてることが多かった

939 :格無しさん:2012/05/06(日) 14:46:40.37 ID:kUXRqP1E
>>938
作品スレの1キャラの考察なんて信憑性0だぞ、あっちは色々とゆるいし
慣習的には魂破壊とかは大きさに関わらず一撃必殺

そもそも体と精神の関係もそうだけど
大きさと魂の大きさが比例関係有るって主張してるみたいだけど何でそう思ったんだ?

940 :格無しさん:2012/05/06(日) 15:05:07.83 ID:8BQEK8p1
精神も魂も大きいキャラだから比例して大きいとは言わないけど
相手の指どころか細胞一つにも満たないであろうの範囲で魂攻撃だから倒せるとか言いたいのか?
対人に効く程度のもので10m級のキャラに対してなら効果は普通にありそうだけど

>作品スレの1キャラの考察なんて信憑性0だぞ
信憑性0は言い過ぎ、それにそう思うならあんたが突っ込めばいいだけの話

941 :格無しさん:2012/05/06(日) 16:30:14.61 ID:tmIDDjj3
精神攻撃過大評価しすぎなんじゃねえのとは思うけどね

942 :格無しさん:2012/05/06(日) 16:54:43.25 ID:I65W3hgl
現実にどんなものかわからない魂攻撃を大きさ全く関係無しなんてのはそれこそ過大評価だとは思う

943 :格無しさん:2012/05/06(日) 17:48:23.35 ID:jWnUq1MF
どんな物かわからないからこそ魂は魂で
体積と一緒に大きく強くなるって理屈は違和感しかないんだが
魂と体なんて別物じゃない
精神もとりたて言われてなければ同じ物として扱うし

というか精神性や大きさも含めた肉体特徴別に大雑把に(ランキングを作りやすいように)を分ける為の仕組みが今までの分類だろうに
新しく大きさなんてファクター突っ込んだら崩壊するよ

>>939
そもそも攻撃が届かないって話なら判らんでもないが
能力と仕組みによってケースバイケースな能力群を、どんな基準で管理するつもりなんだ?
そこが出ないと始まらないし

944 :格無しさん:2012/05/06(日) 17:50:34.79 ID:915d3t0y
いや「どれだけ大きかろうが関係なく効く」って主張してる奴はいないんじゃないかさすがに
精神攻撃は作中で効果があった対象以上の大きさにも効く、だが上限はある
その上限をどうするか決めて明文化しようって話じゃないの
たとえば人間に聞いた精神攻撃なら、人間最大(2m数十センチ)までとか

945 :格無しさん:2012/05/06(日) 18:17:31.03 ID:GaTT3LSJ
人間や犬などにきいた精神攻撃があります
Q.さてどこまで効きますか
1.3mぐらいの巨人
2.50m超えてる怪物
3.全長1kmの怪獣
4.惑星サイズの生き物
5.宇宙よりでかい人間

アンケートとったら絶対ばらけると思うよこれ

946 :格無しさん:2012/05/06(日) 18:33:19.70 ID:b8aItIWk
とりあえず人外はまずいと思いました

947 :格無しさん:2012/05/06(日) 18:51:37.95 ID:iuddE1ls
「敵が物理的な意味で強すぎるから精神世界に入って精神的に倒します」みたいな作品だってあるわけで

関係ないが超マクロサイズの脳に入って宇宙船の砲撃で脳細胞の神経電流書き換えて倒すってのは精神攻撃に入るんだろうか

948 :格無しさん:2012/05/06(日) 18:56:33.66 ID:tmIDDjj3
ブゥアーだろそれw

949 :格無しさん:2012/05/06(日) 21:05:00.20 ID:OZ/wC9GZ
>>939
・・・まさか信憑性0とまで言い出すとは思わなかった
しかも慣習でも大きさ関係なく一撃必殺とか捏造じゃねーか
作品スレが信用できないなら敵スレの例でも出そうか?
適当に探すだけでも絶対的至高者はでかい相手に無理になってるしここのスレでも蓮の魂攻撃やサノスの攻撃とかキムボールとか前例を挙げればキリがないくらいでる
何でそう思うも糞も上でいってる通りだしそう考えられてきたからこその今までの考察だ
それともアレか?新しい慣習捏造したい人か?前から時々出てくるよね
ぶっちゃけ魂攻撃に話をシフトしてるあたりその手のキャラ爆上げしたいだけなんじゃないかと

>>943
その違和感よりも人間並みのサイズから撃たれる精神攻撃×2が宇宙そのものとかに効いてる違和感のほうがでかいからだろ
厳密に決まってないから考察人任せでそこから生まれた慣習が今の現状だからな
そして今までの分類でいいのなら今までどおりになるだろ?なんで大きさ関係なく効いてるなんて捏造してるんだ?

>>944
「前例で大きさ関係なく一撃必殺」とか言ってるぞ>>939とか
どうも精神攻撃魂攻撃を青天井にしたいらしい

>>945
射程にもよるが甘く見積もるなら3、厳しくするなら2まで
4は範囲でかい設定ないなら無理と俺だったら考察する

950 :格無しさん:2012/05/06(日) 21:20:12.13 ID:I65W3hgl
>>945
少なくとも5は無理

951 :格無しさん:2012/05/06(日) 21:34:43.80 ID:8BQEK8p1
>>945
個人的には2も効かないで考察するような気がする

>>947
むしろそれは内部破壊系になるんじゃね?

952 :格無しさん:2012/05/06(日) 21:52:28.97 ID:Y50Od0wE
4までかな精神に大きさは関係ないと思うけど
宇宙は流石に一つの境界線だ

ただ範囲型の場合は相手の頭部相応の場所を範囲内に飲み込まないとダメって考える

953 :格無しさん:2012/05/06(日) 23:34:05.94 ID:CiQMzH28
ベクトルは変わるけど常時発動の精神攻撃って時間無視出来るキャラの先手をとれるんだっけか?

954 :格無しさん:2012/05/06(日) 23:34:48.63 ID:OZ/wC9GZ
>>953
現状両方同時扱い

955 :格無しさん:2012/05/06(日) 23:50:34.81 ID:ObC5Py6S
でも、ここまでに出てる話だけど
「両者のサイズ差のせいで、脳細胞一つに干渉できるかどうか」ってくらいサイズ差があっても
精神耐性がないからってだけで精神攻撃が通じるってのも変な話だよなぁ

956 :格無しさん:2012/05/07(月) 00:12:11.82 ID:PUnSAhnl
>>955
そう思われてるから現状効かない扱いなんだろうよ
どうにもそれすら無かったことにして慣習では上限なし!って人がいるみたいだけど

957 : 忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2012/05/07(月) 00:16:50.07 ID:K1o+oW/d
寧ろ精神攻撃が一切聞かない相手ってどんな存在何だよ。

958 :格無しさん:2012/05/07(月) 00:54:42.62 ID:qYDpCYTn
精神干渉能力の全てが科学的なものならともかく
脳細胞がデカイから全て効かないってのも妙だけどなぁ

959 :格無しさん:2012/05/07(月) 00:56:33.85 ID:qYDpCYTn
脳細胞ってか脳か

960 :格無しさん:2012/05/07(月) 01:51:15.79 ID:CH492XBY
常時>時間無視でも良い気がするけどなあ
せめて時間無視同士の戦闘においては

961 :格無しさん:2012/05/07(月) 02:43:34.59 ID:hLvSt5tQ
時間無視同士
常時能力>通常行動
時間無視VS非時間無視の常時能力
時間無視>常時能力

だと思ってたわ

962 :格無しさん:2012/05/07(月) 02:44:54.57 ID:6LAYNrZY
前もなんかで言われてたが、時間無視って開始0秒だからな
それより早いとなると開始前になる

963 :格無しさん:2012/05/07(月) 03:34:04.67 ID:K1o+oW/d
精神攻撃を無効化する存在って何だよ。

964 :格無しさん:2012/05/07(月) 10:52:00.20 ID:L130vmJ4
女性スレじゃあ常時能力者の時間無視の有無に関わらず
常時能力>時間無視になってるな

敵スレも多分似たようなモン
まぁ常時能力にも種類があるし(見たら〜系とか)一概には言えないかもしれんが

965 :格無しさん:2012/05/07(月) 12:59:37.40 ID:2TRlda0p
キラ・ヤマトwithストライクフリーダムガンダム考察
 シンと違って永遠に物理無効なので便利。ただし!霊体やロギアと違い、実態は存在する以上、無茶苦茶なサイズの敵には踏みつぶされて
中の人がおせんべいになる恐れはある。そして何より、補助兵装がデカすぎて、相手からは格好の的になってしまうのが難点。

○○バッツ・クラウザー、乾巧 フルバースト勝ち
×超マン メツボー光線負け
×たけし 踏みつぶされ全壊
△マイケル・ウィルソン ミーティアは壊されるが本体は無事
○ジェナス・ディラ フルバースト勝ち
××ウルトラ兄弟 攻撃規模でかすぎ負け。どう考えてもこいつら本編から出した方が強い気がする
×イクス・アーベント・ノイエ アークソード負け
○武藤カズキ フルバーストで核鉄もろとも消し飛ばし勝ち
○青江正造 フルバースト勝ち
×ギンガイザー 魔術負け
×霧亥 BGEは防げない

>超マン>キラ・ヤマトwithストライクフリーダムガンダム>乾巧

 結局あんまり上がらなかったな。シンとの差はあんまり変わらなくてがっかり。

966 :格無しさん:2012/05/07(月) 12:59:54.63 ID:CH492XBY
深く根付いたルールだから仕方ないが、あんまり「0秒」の考えに拘らなくても良い気もするけどね。
時間無視VS時間無視の戦闘って、漫画にしろエロゲにしろSFにしろ、描写的には通常戦闘と変わりない物ばっかりだし(俺が知らないだけかもしれんが)
同反応同士の通常戦闘と同じ扱いで良いんじゃないかとは思う。

967 :格無しさん:2012/05/07(月) 13:23:45.28 ID:2TRlda0p
ビッグオーwithロジャー・スミス&ドロシー考察
 10q破壊級の攻防だが反応も移動も遅い。
 戦法はアンカー→ミサイル→駄目ならファイナルステージ

○新宮寺リカ ファイナルステージ勝ち
×弓樹真弥 アトロポスの剣負け
○ワダツミ ミサイルパーティ勝ち
△ライジンオー 速いのでミサイルもアンカーも当らん
×ジョセフ・ジョブスン 融合負け
○○ルフィ、はんた ミサイルパーティ勝ち
○シャロ 遅いのでアンカーからのファイナルステージ勝ち
○オズヌ ミサイルパーティ勝ち
△死なずの醍醐 再生力凄すぎ分け
×ダイレンジャー 速いので大時間→大王剣負け
×ウルトラマン スぺシウム光線負け
×アルフ 何億回攻撃しても傷一つかないので接近されて切りまくられ負け
×哀羽シュウ 凍結負け

>ダイレンジャーwith大連王>死なずの醍醐=ビッグオーwithロジャー・スミス>オズヌ

>>963 機械だろ

968 :格無しさん:2012/05/07(月) 13:54:26.37 ID:eHgJ1X/N
時間無視は相手の認識をする必要があるため戦闘開始から攻撃までラグがあるが常時能力は思考なしで発動するので時間無視より早い
一応だがこういった解釈もできる

969 :格無しさん:2012/05/07(月) 14:55:41.26 ID:glwWa+4I
正直、精神攻撃といって幅があるからなぁ・・・

常時精神攻撃かつ0秒で相手の精神を破壊するぐらいの攻撃じゃないと、
相手は攻撃くらった後も行動とれる可能性だってあるし。

それと球磨川って精神攻撃の描写ないけど必要ないもんなの?

970 : 忍法帖【Lv=3,xxxP】 :2012/05/07(月) 15:00:26.08 ID:K1o+oW/d
精神攻撃耐性の概念って何だよ。

971 :格無しさん:2012/05/07(月) 15:53:30.38 ID:eHgJ1X/N
>>969
うろ覚えだが善吉がガタガタ震えてた描写が関係あったような、あと言葉で心折ったやつ

972 :格無しさん:2012/05/07(月) 16:20:34.81 ID:kWamAkN4
相手は攻撃くらった後も行動とれる可能性のあるものでも勝利判定もらってるのなんて精神攻撃以外でもあるでしょ
例えばずっと催眠攻撃仕掛けて一定時間行動不能にしとけば勝ちになるんだし
要はこのスレは相手を殺したら勝ちになるのではなく戦闘できないような状態にさえしとけば勝ちなんだから

ところで自分で書いてて思ってたけど
このスレって睡眠とかで勝ち判定もらうには何時間行動不能にさせる必要があるとか決まってたっけ?
他のスレでは決まってたと思うけどこのスレではどうだったかな


973 :格無しさん:2012/05/07(月) 16:30:34.32 ID:J1LaHrRI
いや、他のスレでも特に決まってなかったような…
いやいや敵スレのみは決まってたっけか

974 :格無しさん:2012/05/07(月) 16:54:27.88 ID:y8/u8IPu
1-10:エントリーの主体となっているものの戦闘不能を以って戦いの決着とする。
   (なお、戦闘不能状態とは6時間以上の行動不能状態も含まれるものとする)

975 :格無しさん:2012/05/07(月) 16:59:35.09 ID:pYZhM+J0
ていうか
常時世界改変とかのキャラでも0秒行動になって
全能の壁上の人らと戦えるんだから
時間無視=常時=0秒行動あることは今更だろう
まあ正確に言うと常時世界改変だけじゃ駄目だけど
何で時間無視>常時能力の話が?

976 :格無しさん:2012/05/07(月) 17:09:33.91 ID:dhUK4wmF
精神攻撃ではなく、美貌とかで相手を惑わすキャラの扱いはどうすればいいんだ?
いくら相手がデカかろうと、相手がそのキャラ見てしまえば脳細胞とか関係なく終わりそうな・・・

例えば、「ハリイ・ガーバー」と「ハリイの攻撃に耐えられる美貌を持つキャラ(そんなのいないが)」が戦った場合
ハリイが殴る蹴る、物質崩壊銃で撃っても相手は効かない、逆に相手の美貌もハリイがデカすぎて最初はハリイも
相手の顔を見ることはないだろうが、最終的にハリイが相手の顔をよく見てしまって負ける気がする
(物質崩壊銃で相手に照準合わせるときとか、距離とって様子見とかでやはり見てしまうのではないか?)

977 :格無しさん:2012/05/07(月) 17:18:24.12 ID:cIrsrBas
精神攻撃の話をしてるところ途中で割り込んで悪いけど
乗り物ルールの話はどうなったの?
あれはもう解決して終わったの?
それならいいけど

978 :格無しさん:2012/05/07(月) 17:45:54.36 ID:AzhwiHsH
>>977
885、887、871から進んでない。

979 :格無しさん:2012/05/07(月) 17:46:29.05 ID:AzhwiHsH
すまん、885、887、891だ

980 :格無しさん:2012/05/07(月) 19:54:05.41 ID:PUnSAhnl
>>976
人間がミジンコと格闘したとして万が一にでもミジンコの姿を目視すると思う?

981 : 忍法帖【Lv=3,xxxP】 :2012/05/07(月) 21:10:48.22 ID:K1o+oW/d
精神攻撃防止の性能って如何なる解釈をするのよ。

982 :格無しさん:2012/05/07(月) 21:32:39.51 ID:/2vDCFV/
>>980
じゃあこのスレのルールではミジンコ対人間は引き分けになる訳か

そんなバカな。ミジンコと格闘するならどうにかしてミジンコの位置を確認しようとするだろう

983 :格無しさん:2012/05/07(月) 21:36:04.16 ID:RRbWCPD1
いや、位置確認しようとしても見えないだろ。
考察としては「適当に踏みつぶして勝ち」辺りになるか。

984 :格無しさん:2012/05/07(月) 22:05:52.40 ID:PUnSAhnl
そのミジンコが人間以上の速度で動き回ったなら分けにはなるな

985 :格無しさん:2012/05/07(月) 22:26:25.54 ID:Bx6loT6P
位置を把握できるまでは何とか出来ても(塩一粒程度だが注意すれば見える)ミジンコの顔の造詣までは流石に判らんだろうな

986 :格無しさん:2012/05/07(月) 23:03:38.72 ID:/2vDCFV/
正直、全能壁状の連中なら大方確認できると思うぞ
多分回避するには全知か予知でもないと無理

987 :格無しさん:2012/05/07(月) 23:16:43.66 ID:PUnSAhnl
>>986
作中やってないなら戦法に組み込めません

988 :格無しさん:2012/05/07(月) 23:59:19.87 ID:GtA4k2Zt
>>982
そもそも相手の情報知らないのに探そうにも、ねぇ・・・
普通に長期戦勝ちでいいんじゃね?

>>986
むしろ逆だろ、全知じゃないと分からない
で全知なら対処法で1手目行けるから普通に勝てる、もしくは分けには出来る

989 : 忍法帖【Lv=3,xxxP】 :2012/05/08(火) 01:23:33.62 ID:CWcIy373
精神攻撃防御の能力を持って居るキャラクターは居るのか?。

990 : 忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2012/05/08(火) 04:10:24.89 ID:UNRZfkwX
兜甲児 with マジンガーZ
http://www38.atwiki.jp/saikyouhero/pages/1716.html
兜甲児withマジンカイザー
http://www38.atwiki.jp/saikyouhero/pages/532.html

ランキングに兜甲児が二人いるけどまったくの別人じゃないならマジンカイザーのほう除外していいかな?

991 : 忍法帖【Lv=3,xxxP】 :2012/05/08(火) 04:23:26.72 ID:CWcIy373
アザトースって常時精神攻撃してる感じだよ。

992 :格無しさん:2012/05/08(火) 07:37:05.91 ID:jE1bBStr
>>990
 あとゾイドのバン君もな。
 ウルトラマンはちょっと微妙だけど

993 : 忍法帖【Lv=4,xxxP】 :2012/05/08(火) 07:53:15.77 ID:CWcIy373
精神攻撃が効かない相手って何だよ。

994 :格無しさん:2012/05/08(火) 10:45:37.24 ID:pIcyX/oQ
そういえば主人公スレは「別作品だから」はダメだったんだっけ

995 :格無しさん:2012/05/08(火) 14:43:13.14 ID:Ze6FV3mR
真ゲとゲッタードラゴンの搭乗者は名前同じだったけどなんでOKなんだっけ
平行世界の別人だからだっけ?

996 : 忍法帖【Lv=4,xxxP】 :2012/05/08(火) 16:07:32.00 ID:CWcIy373
デジモンの中二病性能だったら最強議論でも上位だよ。

997 :格無しさん:2012/05/08(火) 16:59:03.37 ID:jE1bBStr
 あと数レスでこのスレ埋まるので次スレ(全ジャンル主人公最強議論スレvol.72)立てました
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ranking/1336463827/

998 :格無しさん:2012/05/08(火) 17:03:32.43 ID:KlvsvKLD
>>997


999 :埋めネタ:2012/05/08(火) 21:32:59.80 ID:jE1bBStr
       |`ヽ、______ /|
      冫   /      \ `ム
     /   /        ヘ   \
    /    |          |    ∧
   / イ ̄ ̄ ̄ミヽ___イイ ̄ ̄ ̄ミヘ ∧
  / { {    ノイ 宀 弋    ソハ  }
  |_/ ` ̄ ̄彡ノ´¨乂¨`三====彡ソ\ |
  r  .テ====彳_______三三、\ム}
  ヘ//:::\_´{::::::::::::::::::::}_゚ノヘ:::::::\ ソ}
   《:/::::::::/===テx∧:::::::∧x====ヤ:::::::`ヽハ
  ノ:::::::::::イっ::::::ハ  \:| イっ:::::ハ冫:::::::::::::>
 ∠:::::::∧| 弋__ツ      弋__ツ /::∧::::::≧
   |ノ:::∧  `¨´       `¨´ ム/ソヘ´        ここが主人公スレなら、誰かオレのテンプレも作ってくれよ…。
    ム∧       `   u   /ヘ从
      从ゝ     ⊂つ    _イヽミ、
       /| >        イ |\
     / ムヘ  ||` ¨¨__ソ》 \|  \   
    /     |\|    //|  }   ∧
    /|   イ ヘ  ヘ、  / 〉  | |  ハ    ←日本一売れてる少年誌で連載5年目、アニメ放送中にもかかわらず
   .ハ   ノ|  | / |ノ´\|   |   ハ     本人のテンプレはおろか作品から一人も最強スレに出ていない


1000 :格無しさん:2012/05/08(火) 21:37:40.43 ID:jE1bBStr
埋め

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

330 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)