5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

遺産相続スレッド その37

199 :無責任な名無しさん:2013/04/30(火) 23:38:31.50 ID:tFQnNiOn
父方の祖父についての遺産争いに巻き込まれた方です。
何で当事者の私を通り越して火花が散ってんの。
何で遺産放棄を前提に話が進んでんの。

事の起こりは数年前、高校生の頃に物心ついた頃に離婚して全く音沙汰の無かった父が死んだという連絡。
まぁ、顔も覚えていないような相手とはいえ、実の親の葬式にも出ないのはさすがにいかんよなぁ、と思い、母に頼んで父の実家の葬式に連れて行って貰い、お焼香だけはしてきました(母は出なかった)

その後、弁護士だという方から連絡が。
「あなたには故人の遺産を受け取る権利があります」

退職金その他諸々で大体2百万位。
ただ、母方の親戚から父の素行の悪さが耳に入っていましたし、「もしかしたら借金あるかもー」的な話も聞いていたし、当時は高校生で借金で酷い目を見たみたいなドキュメンタリーを見た直後だったので相続放棄を。

母も父方の縁戚とはもう関わり合いになりたくなかったらしくて賛成してくれました。

ところが最近父方の祖父が亡くなったと弁護士が来ました。
私は知らなかったのですが、祖父が亡くなったので遺産云々の話がしたいという連絡が母に来ていたようです。
相手方(父の縁戚)は父の時と同じく私が遺産放棄すると思ったらしく、「オラ、とっとと相続放棄宣言しろや」的な目的で送り込んできた弁護士。
その時その弁護士がかなり失礼なことを母にホザいたらしく、休日出勤から帰ったら母が滅茶苦茶に怒っていました。
その時の母の一言「○○、あっちがその気なら貰うもんは貰ってやろうじゃないの」
カーチャン目が笑ってないです((( ゚д゚;)))

おかげで泥沼になりそう・・・・
マジでこういう時どうしたらいいんでしょう。

315 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)